2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年に読んだ本を振り返ってランキングする

というわけで、今年の締めくくり。 一応色んな記事を書いているけれど、このブログのメインは書評だと思うので。 1位〜10位までランク付けして、後は順不同で並べます。 一応書評を書いた時の★の数を参考にしますが、全てがその通りではないです。コメント付…

ぼくらの頭脳の鍛え方

ぼくらの頭脳の鍛え方 (文春新書)作者: 立花隆・佐藤優出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/10/17メディア: 新書購入: 29人 クリック: 267回この商品を含むブログ (106件) を見る 博識で教養がある人というのは、こういう人達なのかもしれない。昔に比べ…

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら作者: 岩崎夏海出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/12/04メディア: 単行本購入: 265人 クリック: 12,967回この商品を含むブログ (1008件) を見る 読んでからだいぶ日が経…

『忘年会議 最終章』に行ってきた

『忘年会議 最終章』へのお誘い! | IDEA*IDEA 昨日は百式の田口さんと情報考学Passion For The Futureの橋本さんが主催される忘年会議2009というイベントに参加してきました。何のイベントかと言うと、参加者からアイデアを募り今年の究極のウェブサイトを…

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則作者: ジム・コリンズ,山岡洋一出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 1995/09/26メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 196回この商品を含むブログ (275件) を見る 時代を超えて生存する企業を「ビジョナリー…

小説 東のエデン

小説 東のエデン (ダ・ヴィンチブックス)作者: 神山健治,羽海野チカ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/09/16メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 295回この商品を含むブログ (74件) を見る 今年の始め頃だっただろうか、テレビ東京のWB…

Twitter社会論 新たなリアルタイム・ウェブの潮流

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)作者: 津田大介出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2009/11/06メディア: 新書購入: 42人 クリック: 1,559回この商品を含むブログ (284件) を見る 最近色々とTwitter関連本が出ているので、とりあえず1…

戦略フレームワークの思考法

戦略フレームワークの思考法作者: 手塚貞治出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2008/09/11メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 130回この商品を含むブログ (10件) を見る だいぶ前に買って、ずっと積んでいた本。フレームワーク関連の本というのは実…

「世界金融危機後」に狙う中国株

久しぶりの書評。 8月に会社の集合研修が終わって現場に配属されてから平日は忙しく、本を読んでも書評を書く余裕があまり無かった。配属されて最初の頃はとにかく遠地に出張に行く場合が多く、普通に働いていても自家に帰るのが23時過ぎになることがざらで…

僕の投資観と年末にかけて買っておきたい2銘柄

ここ1ヶ月程の間であるが、引越しに伴ってインターネットが断線しており、ようやく今日ひかりNEXTで有線のケーブルが復旧した。一応今の家は仮住まいなので、家族共有のリビングスペースの隅の方に僕が使うデスクとPCが設置されているという状態である。しか…

ついったらった

ついったー随分前に登録して何をすればいいのかわからず放置していたのだけど、iPhoneもあることだしまたやってみることにしました。 結局まだよく分からないけど・・・。なんかフォローが100人超えると楽しくなるらしいですね。遠い話だなあ。 写真とかもあげ…

Google Musicっていうのは無いの?

IT

iTunesが重いので軽快な音楽プレーヤーを探していたら「あれ、Google Musicって無いんだっけ?」とふと思った。 GmailやGoogle readerやらが載っているサービス一覧のページには載っていない様子。 うーむ、Google Music Searchというのはプレーヤーではない…

ネット断線中

引越しに伴い11月15日まで断線中。ちなみに引越しは今日無事に終わりました。

もはやプロジェクト炎上を防ぐ手段は無い

IT業界にいると、プロジェクトが「炎上」するという言葉をよく耳にする。納期が迫っているもののシステムを納品する目処が立たず、SEやプログラマが徹夜も厭わず過酷な状況で働き続けなくてはならない状態。僕はそれをプロジェクトの炎上だと理解してい…

中国株日記2 銘柄決定 ホンコン・エレクトリック(香港電灯)

中国株口座開設 中国株に興味があったのだけれど、何だか面倒臭くさそうで今までずっと倦厭していた。しかしそれでは良い所も悪い所も分からないままなので、やりながら勉強していけばいいやというノリで口座を作ってみた。 中国株口座は元々持っていたマネ…

中国株を始めたのでメモφ(.. )

中国株を始めたが、何が何だかわからないので、勉強したことを書いておく。 ※勉強した本が2005年のものなので、数字は古いものです。 中国株のメリット・デメリット メリット 1.中国の成長性 デメリット 情報量が少ない 手数料が高い 銘柄の選択肢が制限さ…

R+(レビュープラス) Mac Peaple 2009.11

レビュープラス様に献本頂きました。 レビュープラス レビュー専門ブログネットワーク MacPeople (マックピープル) | アスキー・メディアワークス | Fujisan.co.jpの雑誌・定期購読 今回は、Mac Peaple。 僕は基本的にWindowsオンリーなので、正直言ってこ…

雇われっぱなし

連休にも関わらず、ずっと家でぐだぐだとしていた。そして考えていた。 何を考えていたかと言うと ・今の仕事をずっと会社が無くなるまで続ける ・会社を辞めてみる で、どっちとるか。 何もすぐの話ではないのだけれど。3年後か、5年後か、10年後か。 でも1…

カフェ・チェーンの営業時間比較 160円で時間と空間を提供する

ぼくはカフェで考え事をするのが好きで、よく家の近くのカフェのチェーン店を利用している。なぜチェーン店に行くのかと言うと、ファーストフード店では五月蝿かったり照明が明るすぎたりして、考えがまとまらないからだ。ファーストフード店には結構小学生…

本を探す時に参考にするサイト;まとめ

本を探す時に僕が参考にしているサイトをまとめてみた。 全て有名処。 わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる 大学教師が新入生にすすめる100冊: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる 東大、京大、北大、広大の教師が新入生に…

R+(レビュープラス) COURRiER Japon

前回に引き続きレビュープラス様に献本を頂いたので、レビューをば。 レビュープラス レビュー専門ブログネットワーク COURRiER Japon(クーリエ・ジャポン) 8%OFF | 講談社 | Fujisan.co.jpの雑誌・定期購読 フランスという国には、世界の多様性を大切にす…

R+(レビュープラス) 経営予測エイジ

レビュープラスというサービスをやっている会社から連絡が来たので、登録してみた。 書籍や雑誌をブロガーに無料送付し、それに対してブログ上でレビューを書くというものらしい。 詳しくはこちら。 レビュープラス レビュー専門ブログネットワーク 雑誌とい…

iPhone購入

iPhoneを購入しました。 最新機種の3GS!…ではなくて、3Gの16GBのやつです。 docomoSH902isの愛用していたのですが、最近アラーム機能が壊れたり、急に初期設定画面に戻ったりと、そろそろ買い替えないといけないなーと思っていた矢先。 近所に出来たヤマダ…

Art night

こんなのも 見てるだけで楽しいです。 こちらで見られます。 http://www.wallpapers-room.com/popular/3/ DeviantArt - Discover The Largest Online Art Gallery and Community 45 Fabulous Logo Designs - Inspiredology

眠りながら成功する

眠りながら成功する―自己暗示と潜在意識の活用作者: ジョセフ・マーフィー,大島淳一出版社/メーカー: 産能大出版部発売日: 1989/11/01メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 38回この商品を含むブログ (12件) を見る 久しぶりの書評。 この潜在意識にはおも…

8月総評

なんだか今月は過ぎるのが早かった。もう夏も終わってしまう! 仕事では研修が終わって現場に配属され出張しまくった。 同期とは配属が別れる前に物凄いペースで遊んだ。 本は8月前半は読んでいたけど後半はほとんど読めなかった。 空いた時間は業界の勉強…

配属から2週間が経って新人が思うこと。あと投票してきた。

とりあえず、投票行って来ました。 正直言って僕は政治には俄然疎い。政治に詳しい友人というのも中々いるものではないけれど、僕の政治に関する知識の無さも相当なものだ。今回の選挙もただなんとなく自民党と民主党が議席を争うのかな〜でもそれで何がどう…

議事録の書き方と会議へ臨む姿勢

出張して23時に帰ってきたり、何もすることが無くて事務所でぼけっとして定時に上がったりと、物凄くふわふわと仕事をしている。トレーナーの先輩がプロジェクトリーダーになっているから仕方ないのだが…。ただ例え帰るのが遅くなっても、毎日新しい世界に足…

仕事日記

職場に配属されて1週間が経った! とは言っても、これから半年くらいは、実地研修ということで色々な部署を回ることになっているので、仕事という仕事は特に何もせず…。仕事らしい事と言えば、電話を取って取次ぎをしたことくらい。あとはずっとデスクで担…

仕事はじまり

長かった研修期間が遂に昨日で終わりを迎え、いよいよ今日から正式配属になった。 思うところは色々あるけれど、一言で感想を言うと 会社って忙しいw これに尽きる。 他の部署はどうだか知らないけど、僕が配属された部署では、先輩方は皆息つくことなく動…