中国株日記2 銘柄決定 ホンコン・エレクトリック(香港電灯)

中国株口座開設


中国株に興味があったのだけれど、何だか面倒臭くさそうで今までずっと倦厭していた。しかしそれでは良い所も悪い所も分からないままなので、やりながら勉強していけばいいやというノリで口座を作ってみた。
中国株口座は元々持っていたマネックス証券から簡単に開設できたので、早速今日30万円入金。反映されるのは10月14日だそう。最初はインド株もいいかな〜なんて思っていたのだけれど、インド株の専用口座はマネックスではやっていないようで、あるのは米国株と中国株だけでした。インド株が欲しい場合は投資信託になってしまうようです。投資信託もやってみたいです。

中国株の障害


中国株はやはり外国の企業の株なので、日本から買うのは色々と障害があります。

  • 国内手数料(日本の証券会社に支払う手数料)
  • 委託手数料(中国の証券会社に支払う手数料)
  • 決済料(現地での売買(決済)の際に発生する費用)
  • 印紙税(保管機構に登記するための税金)
  • 取引所手数料(中国の証券取引所に支払う手数料)
  • 取引所税(中国の証券取引所に支払う税金)
  • 管理費(現地で株券を保管してもらうための費用)
  • CCASS(CCASS(中央決済機構)に支払う費用)
  • 名義書換料(現地での事務手続きに必要な手数料)
  • 投資家保証金税(現地における投資者保護基金)


これらの手数料・税金は証券会社によってまちまちなのだけれど、マネックスでは全て合わせて大体3000円くらいかかる模様(たぶん)。加えて、日本円を外貨(香港ドル等)に換金する際に為替手数料が掛かる。この為替手数料は、今日入金した際に早速支払いました。やっぱり実際にやってみた方が早いわな。

業界決定


これで一応準備は整ったので、あとは買うだけなのだが、これが非常に悩ましい。とりあえず中国全体の成長を見越してその旨味を頂戴しつつ、いきなり潰れないような企業ということで、インフラ系の企業に的を絞ってみた。インフラ系でもどの業種にしようかと悩んだ。イメージはこんな感じ。

  • 電気 将来明るそう。経済発展していくなら電気は必須だろ。
  • ガス 電気で代替できる部分があるので、電気有利。でもガスの需要がなくなることは無い。
  • 鉄道 中国は広いから、成長の余地はありそう。でも中国人はみんな自転車乗ってるイメージがあるので、電車使うのかな。
  • 通信 期待大。12億人の中国人がみんな通信技術を使うようになったらやばい。

他にもインフラと呼べるもの(不動産とか)はあるけれど、なんとなく僕の頭の中でインフラと言うとこんなイメージ。


選んだのは電気。
挙げた4つの産業の中で一番不可欠な要素が強いという意味で、電力会社の株を買ってみることにした。ガスは電気と比べた時に劣るイメージがあって(日本でのオール電化対応とか)、それならば電気かなと。鉄道はたぶん地域に依る部分があるので、中国の地理に詳しくない僕が手を出すのはまだ早いかなと。みんな自転車に乗ってる気がするし。通信は本当は一番投資してみたいのだけれど、まだ危なっかしい感じがするのでひとまず保留。余裕が出てきたら通信事業者の株を買いたいと思います。

そんな訳で、電力会社を物色。

銘柄決定


参考にしたのは、これ。


[rakuten:book:13234568:detail]


とりあえずこの中国版四季報のような本で、「電力・供熱」に分類されている銘柄を洗い出した。

銘柄コード 銘柄名 最低購入金額(日本円)
00002 CLP ホールディングス(中電控股) 309,833
00006 ホンコン・エレクトリック(香港電灯) 248,877
00182 チャイナ・ウィンドパワー(中国風電) 82,471
00232 AVICインターナショナル(中国航空工業国際) 7,400
00622 エナーチャイナ・ホールディングス(威華達控股) 4,802
00836 チャイナ・リソーシズ・パワー(華潤電力) 420,289
00902 フアナン・パワー(華能国際電力股分) 122,912
00991 ダータン・パワー(華能国際電力股分) 97,377
01071 フアディエン・パワー(華電国際電力股分) 64,270
02380 チャイナ・パワー(中国電力) 27,384


この中から投資する銘柄を選別していく。


条件

  • 購入予算内(30万円以下)でなるべく高い銘柄
  • 時価総額が大きい(潰れない)
  • 株価が割安であること


決定です。
→【00006】ホンコン・エレクトリック(香港電灯)
株価http://stock.searchina.ne.jp/data/chart.cgi?code=00006&asi=0&span=90
香港電灯は香港の大手電力会社で、香港メインボードに上場。創業は1889年。従業員素は1864人。売上高構成の99.7%が電力販売で、香港で言う東京電力みたいな感じなんだろうか。

最低購入金額が高い銘柄を選んだ理由は、低い銘柄の場合何度も買い増しをしてしまい、手数料負けをしてしまう恐れがあるため。基本的に短期売買はやらない主義なので、一気に買って放置プレイができるのが、現段階ではホンコン・エレクトリックでした。


とりあえず購入する銘柄を決めたので、今週中にはゲットできるはず。
最低購入額が30万以上必要だったら買えないんですが、まあなんとかなるでしょ。