R+(レビュープラス) Mac Peaple 2009.11

レビュープラス様に献本頂きました。
レビュープラス レビュー専門ブログネットワーク



MacPeople (マックピープル) | アスキー・メディアワークス | Fujisan.co.jpの雑誌・定期購読


今回は、Mac Peaple。
僕は基本的にWindowsオンリーなので、正直言ってこういう雑誌は全く読む機会が無い。小学生の時にWindows95が家にやって来て、それを高校卒業するまで使い倒し、大学入学と同時にXP搭載のFMV-BIBLO NB55K/Tを購入し、今に至る。よく考えたら自分のPCでは二つのOSしか触っていないんだな。システム会社で働いているのに、何たる有様。


始めてMacを操作したのも小学生の時だった。何故か小学校の各クラスに1台ずつ導入されたPCがMacで、休み時間にはみんなで群を成してタワーやテーマパーク、ジャングルパークをいったゲームに興じたものだった。それ以降は特にMacに触れることもなく、芸術系の大学に通う友人の作った映画を観る時に目にしたり、大型電気店で筐体に触ったりするだけという、何ともMacとは縁の無い生活を送ってきた。


そんな訳で、こんな雑誌を読む機会を頂けて結構ラッキーだと思ってます。自分から情報のインプットを遮断してしまうと、視野が狭くなってしまうので。

MacPeopleって言うかApplePeopleっぽい


いやまあどっちでもいいんだけど、出だしiPodの特集なんですね。9/10に全シリーズのモデルチェンジだそうな。僕はもうiPhoneを買ってしまったので、あまりiPodを使う機会は無いのかな、どうかな、と思っているのだけれど、やっぱりMaciPhoneていうのは相性がいいんでしょうか。紹介されているのはiPod shuffleiPod nanoiPod classiciPod touchの4種類。売れそうなのはiPod nanoかなー。単純に音楽を聴くために何かツールを用意するとしたら、コンパクトさを重視したい。他のモデルにも魅力はありますが、やっぱり小さいっていうのは良いよ!


それから、Safariの特集。
ぼくはOSに特にこだわりは無いのだけれど、インターネットブラウザは一応こだわってFirefoxを使っている。タブの使いやすさは一番じゃないだろうか。それと豊富なアドオン。今は若干熱が冷めてきたような感じもするけれど、一時期は毎日のようにどこかのニュースサイトで新しいアドオンが紹介されていたくらい流行っていた気がする。ちなみに現在国内のブラウザシェアはこんな感じらしいです。

ブラウザ シェア
1位 Internet ExplorerIE)7 43.7%
2位 IE6 25.6%
3位 Firefox 3 10.86%
4位 IE8 6.43%
5位 Sleipnir 3.99%
6位 Safari 3.45%
7位 Opera 1.68%
8位 Google Chrome 1.06%

(2009/7/7)


IE強いですね。全バージョン合わせると7割いってます。でも昔に比べたら、ブラウザの裾野も広がってきたのかな。10人中3人はIEを使っていない訳だから、感覚的にはどんどん新しいブラウザが浸透してきている気がします。それにしてもGoogle Chromeが1.06%とは…意外。もう少しいるかと思っていました。
さて、肝心のSafariなんだけれども、iPhoneに内臓されているブラウザがSafariなので、僕も一ユーザだったりします。インターフェイスが完全にMac!って感じで新鮮です。特集記事ではSafariの基本機能やハックアイデアがたくさん載っていて、これはとても面白い。PCでも導入してみたくなります。


Apple関連記事が続いて、iPhoneアプリコーナーなんてのもありました。Wikiの純正アプリとか、ARの可能性とか、この辺のニュースはユーザとしては読んでいて楽しいですね。iPhoneにまつわるQ&Aとかもためになります。ていうか知らない操作多い…。

感想


なんだかすごく個人的な視点になってしまって、情報を広くすくい上げられなかった感があります。Windowsユーザが読むとこんな感じになるらしいです。全体的な印象としては、Mac週刊アスキーって感じ(違うか)。iPhoneとかの特集があるならまた読みたいですねー。