8月総評

なんだか今月は過ぎるのが早かった。もう夏も終わってしまう!


仕事では研修が終わって現場に配属され出張しまくった。
同期とは配属が別れる前に物凄いペースで遊んだ。
本は8月前半は読んでいたけど後半はほとんど読めなかった。
空いた時間は業界の勉強と基本情報技術者の勉強に充てていた。
映画観たかったけどうまく時間が作れなかった。
選挙もあった。


そんな8月。少ないけど、書評まとめ。

8月書評まとめランキング

  1. 「知の衰退」からいかに脱出するか?
  2. デジタルネイティブが世界を変える
  3. 無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
  4. 無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法
  5. 投資戦略の発想法
  6. 働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法


「知の衰退」からいかに脱出するか?

「知の衰退」からいかに脱出するか?


1位。今月は断然これでした。選挙もあったし、偶然だがタイムリーな時期にこの本が読めてよかった。


デジタルネイティブが世界を変える

デジタルネイティブが世界を変える


2位。デジタルネイティブという言葉を定義してくれて有難うという意味も込めて。


無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法


無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法


勝間本が3位と4位。正直言って自分の中では


2位 デジタルネイティブが世界を変える
3位 無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
4位 無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法


この3冊は甲乙付け難い。下の勝間本2冊は同列でも構わないかと思ったけど、そちらは一応判断して順位を付けている。詳しくは

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法 - THINK CIRCUIT
無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法 - THINK CIRCUIT

を読んで頂ければ良いと思う。一応、デジタルネイティブという言葉を定義したことには意義があると考えたので、そちらを上位に持ってきてみた。


最新版 投資戦略の発想法

最新版 投資戦略の発想法


5位。本業からの収入を生み出す"自分"をポートフォリオに組み込む、というのが印象に残った。


働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)

働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)


6位。他5冊に圧倒されてしまった感が。既視感はありました。


以上。
ていうか今月は6冊しか読んでいないのか。引くなあ。救いがあるとすれば、少ないながらも質の高い本を読めたことくらいか。てかこれからもあんまり本を読む時間がない。勉強してばっかりだ。誰か時間を増やす魔法を教えてくだしあ。

8月目標達成度

  • 早寝・早起き→まあ…50%くらい?
  • 配属なので職場で本気出す→90%くらい。頑張る。
  • 基本情報の勉強→70%。300ページくらい進みました。
  • 医療情報の勉強→0%???
  • 本を20冊読む→30%。本はもっと読まなければ。
  • ちゃんと運動する→0%。運動って何?
  • 飲み会自重する→50%。まあまあ。


まあ配属というイベントがあったので、こんなものかな。意外と基本情報の勉強ができたのは良かった。この調子で10月受かりたいです。
本が中々読めないのがきついが、このへんは色々と時間をhackしていく感じで。

9月の目標


9月の目標はざっくりと。

基本情報技術者=勉強


これで行きます。
いい加減取りたいです。