2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーミフィケーション

ゲーミフィケーションについて何も知らないけどちょっと最近自分の中でそのキーワードが盛り上がりつつある。 ゲーミフィケーションとは何ぞやと言うレベル感ではあるが、ゲームで使われているレベルアップや経験値稼ぎというフロー体験の要素を、ゲーム以外…

競争戦略とブレークスルー

競争戦略について学んだことはあるだろうか。僕はない。というかなかった。先日とある本を読んで、生まれて初めて競争戦略というものの概略を学んだ。一言で言えば、自分は何も知らなかったのだなという印象を受けた。色々と経営学の本を読んだり、セミナー…

古都へ

今年の夏に京都へ行ったが、1泊の予定だったのであまり市内を見て回れなかった。 天気は良く、清水寺、祇園、銀閣寺と、京都気分は満喫したが、金閣寺や他の名所にも行きたかった。 夏は清水寺から見下ろす緑が青々としてとても鮮やかだったけど、秋には紅…

コトラーのマーケティング・コンセプト

コトラーのマーケティング・コンセプト作者: フィリップ・コトラー,恩藏直人,大川修二出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2003/05/02メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 136回この商品を含むブログ (48件) を見るマーケティング戦略についてのキーワ…

フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか

フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか作者: ダニエルピンク,Daniel H. Pink,池村千秋出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2002/04メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 515回この商品を含むブログ (121件) を見る フリーエ…

ロジックにストーリーを添える

クリティカルシンキングを学ぶと、今までよりビジネス上の課題に対して本質的なアプローチができるようになる。 こうした思考技術を扱えるということは、課題解決にとって非常に大きな武器になる。 より早く、本質的な解に辿り着けるようになるからだ。クリ…

休日の昼間に聴きたいジブリ作品の名曲ベスト13を集めてみたよ

突然ですがジブリ作品良いですよね。最近では「コクリコ坂から」を観たのですが、非常に面白かったです。作中の音楽を聴きたいなと思って、家で作業をしながらyoutubeでポチポチとやっていたら、素敵な曲が結構たくさんありますね。ちなみに、今までジブリの…