2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もはやプロジェクト炎上を防ぐ手段は無い

IT業界にいると、プロジェクトが「炎上」するという言葉をよく耳にする。納期が迫っているもののシステムを納品する目処が立たず、SEやプログラマが徹夜も厭わず過酷な状況で働き続けなくてはならない状態。僕はそれをプロジェクトの炎上だと理解してい…

中国株日記2 銘柄決定 ホンコン・エレクトリック(香港電灯)

中国株口座開設 中国株に興味があったのだけれど、何だか面倒臭くさそうで今までずっと倦厭していた。しかしそれでは良い所も悪い所も分からないままなので、やりながら勉強していけばいいやというノリで口座を作ってみた。 中国株口座は元々持っていたマネ…

中国株を始めたのでメモφ(.. )

中国株を始めたが、何が何だかわからないので、勉強したことを書いておく。 ※勉強した本が2005年のものなので、数字は古いものです。 中国株のメリット・デメリット メリット 1.中国の成長性 デメリット 情報量が少ない 手数料が高い 銘柄の選択肢が制限さ…

R+(レビュープラス) Mac Peaple 2009.11

レビュープラス様に献本頂きました。 レビュープラス レビュー専門ブログネットワーク MacPeople (マックピープル) | アスキー・メディアワークス | Fujisan.co.jpの雑誌・定期購読 今回は、Mac Peaple。 僕は基本的にWindowsオンリーなので、正直言ってこ…