2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

web上で「小さなありがとう」を贈る"giftee"が色々と楽しいです

どうもこんちには。最近は毛呂山まで走りにいったり、会社に缶詰で仕事をしてみたり、グロービスの宿題に埋もれてみたりと、とてもエキサイティングな生活を送っていながら、それをネタにしたブログも書いておりません。ぼくのブログはただの趣味なんですけ…

勝間塾10月月例会パブリックビューイングin東京をやり遂げた!

勝間塾の10月月例会パブリックビューイングが終了しました! ご参加頂いた方々、支援して頂いた皆さま、どうもありがとうございました! 何度か映像が途切れたり、音声が聞こえ辛かったりと、内心ヒヤヒヤでしたが…。 途中から勝間さんがゆっくり喋って下さ…

グロービスで思考の枠組みとイシューを押さえることの重要性について学んできた

実は、この10月からグロービス経営大学院に通い始めていた。一部の人には話していたが。 グロービス経営大学院(ビジネススクール)|創造と変革のMBA 通い始めたと言ってもぼくは単科生なので、受講しているクラスは「クリティカル・シンキング」だけである…

「脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方」を読むと世界は幸せになれるかもしれない

健康維持のために運動をしよう!と思ってもなかなかできない…。 毎日ランニングをしようとしても続かない。ジムに行っても三日坊主になってしまう。 こうした事は、誰もが一度は抱えたことのある悩みだと思います。 しかし、運動とは一概に健康管理という言…

日経新聞記事 2011.10.3-2011.10.7

2011.10.3 世界変調、景気に試練 しぼむ外需 円高重荷→ギリシアの債務危機背景に金融市場が動揺 復興需要 本格化が支え→3次補正予算で本格化 産業天気図 10月〜12月 「雨」2業種に 製造業、改善広がる 野田内閣支持58% 9ポイント低下 原発再稼働、賛成が多…

WordPressに移行したけど1ヶ月ではてなに戻ってきました

さて、先日WordPressへブログを移行したことは、記憶に新しい事かと思います。*1http://hossy.qee.jp/?p=1新たなWebプラットフォームの確立だ!と意気揚々と新しい世界へ旅立ったのです。 WordPressの魅力 WordPressの魅力は何といっても以下の二点に集約さ…

日経新聞記事 2011.9.26-2011.9.30

2011.9.26 人件費の10%控除 震災復興減税の全容 復興特別区域で人件費の10%を法人税額から控除できる制度 住宅ローンにも特例 5〜10年政府検討、被災地で雇用促進 各国金融当局 欧州分不安、資金繰り注視 市場の混乱警戒 新薬 外部と研究強化 武田 施設開…