僕の投資観と年末にかけて買っておきたい2銘柄

ここ1ヶ月程の間であるが、引越しに伴ってインターネットが断線しており、ようやく今日ひかりNEXTで有線のケーブルが復旧した。一応今の家は仮住まいなので、家族共有のリビングスペースの隅の方に僕が使うデスクとPCが設置されているという状態である。しかし隣にテレビが置いてあるので、自由に動画を見たり音楽を聴いたりするこは出来ず、100%のネット環境が戻ったかと言われればそうではない。ニコニコ動画を日々チェックする毎日を送っていた僕としては、いまいち以前の環境と違ってやりにくい感じはある。ただ自宅に自分用の端末と光ケーブルがあるので、その気になれば何でもできるよ、といったところである。


最近はそんなオフラインな状態だったので、株価もチェックしておらず、なんとなく下がってるのかなーくらいのテンションでいたら、全体的に日本市場の銘柄の価格がだいぶ下がってることに今日気が付いた。日経平均9,770.31円ということは、今年の夏頃(?)に10,000円台を回復した勢いで上昇を続けた訳ではない模様。そしてそれに伴って自分の保有株もそれなりに株価が下がってきた。それはそれで痛いのだが、逆に今まで買いたいけど買えなかった株も値を下げてきてくれたので、年末に向けてまた何か株を買おうかな、とか、そんな話。

投資スタンスとか株について考えている事


一応僕は学生の頃から株に手を出すおかしなやつだったので、入社1年目にしていくつかの会社の株を持っており、株についても色々考えは持っている。過去にはこんな記事も書いた。
FFXIIIに期待してスクウェア・エニックスの株を買う - THINK CIRCUIT
中国株を始めたのでメモφ(.. ) - THINK CIRCUIT
中国株日記2 銘柄決定 ホンコン・エレクトリック(香港電灯) - THINK CIRCUIT


投資観をまとめたことは無いが、スタンスとしてはこんな感じでやっている。

  • 基本はバイ&ホールドで、短期売買はしない。これは5年間株をやった末の結論。
  • いつまでもバイ&ホールドという訳ではない。資産に応じて適切な投資法があると思う。
  • バフェットは好き。デイトレーダーは苦手。
  • 倒産などの致命的なリスクを避けるために大企業の株を買うようにしている。
  • 口座はマネックス証券をずっと利用している。
  • ファンダメンタルズ分析、テクニカル分析はしない。そんなもんで未来は予測できん。
  • ポートフォリオは国内株式7:国外株式2:円預金1:(外貨預金:0.3)
  • 投資信託は自分のお金をすぐ動かせなくなるイメージがあるのでやらない。
  • 先月香港株に手を出した。中国に投資をしていくためのお勉強。
  • 株は上がるか下がるかの1/2。しかも基本的にゼロにはならないから、悪くないギャンブル。
  • ずっと持ってたらいつかは(それが何十年後であれ)上がるでしょ、的な考え。
  • 株に限って言えばこれからは中国株かインド株だと思っている。
  • 投資の目的はとりあえず1000万くらい資金を用意して独立するため(ここは微妙)

僕が保有している株の銘柄


とりあえず、保有銘柄を晒しておく。

現在値:166
平均取得単価:148
保有株数:2800株
評価額:464,800
評価損益:+50,400

現在値:2,550
平均取得単価:2,516
保有株数:100株
評価額:255,000
評価損益:+3,400

現在値:42.200香港ドル
平均取得単価:42.196香港ドル
保有株数:500株
評価額:$21,100(244,090円)
評価損益:+$2


今持っているのはこの3銘柄で、それなりに僕の投資スタイルを表していると思う。双日の株を買ったのはリーマンショック直後で約1年前、ソニーは今年の6月くらいだったと記憶している。香港電灯は先月。これらの株はしばらく手放すつもりはない、と言うよりも、基本的に買うタイミングより売るタイミングの方が難しいと思うから、売り時については考えている。麻雀で鳴く時と株を売る時はいつまで経ってもわかりません(ぇ


そういえば僕の周りには株をやっている人が少ない。というより、全然いない。話していると結構やってみたいという話を聞くのだが、実行している人はほとんど見かけない。やはり最初の口座開設手続きが面倒臭いのだと思う。やれば1時間くらいで終わると思うんだけれど、そこが結構ハードルが高いのだろうな。口座なんてどこでも良いから、とりあえずやってみると面白いのになー。ちなみに口座で悩んでいる人がいたら、マネックス証券は無難な感じで僕はおすすめだと思う。

これ買っておけば絶対大丈夫だよ!という銘柄


話が逸れたが、先ほど言ったように国内株式価格が下がっていることに今日気が付いたので、これから年末にかけてまた新しくどこかの株を買おうと考えている。一応自分が追ってきた企業の中で、ここはすごく良いな!というのが二銘柄ある。

現在値:379
完全に買い時なんじゃないだろうか。関東私鉄の中で一番大きいにも関わらず一番安価だし、株価も相当割安。リーマン・ショックの時が330円程だろうからそれより下がる感じはないし、東京の鉄道インフラというこれ以上無い強力な武器がある。渋谷の再開発もこのままいけば成功すると思う。他にも有望な鉄道会社、例えば小田急電鉄などもあるが、東急のポイントはその株価の安さだろう。小田急電鉄は696円、京浜急行は683円、京王電鉄は535円と、とにかく東急電鉄は株価が安くてお買い得なのである。

現在値:260,400
NTTデータもだいぶ安くなった。リーマン・ショックの時が23万円くらいで、今その水準まで下がってきている。遡ってもそこまで株価が下がっている瞬間はない。通信インフラはたぶんもう1段階くらい進化するだろうから、とりあえずNTTを追っていけば間違いないはず。少なくとも近いうちに30万円は回復してしまうと思う。NTT本体ではなくNTTデータなのは、仕事している業界が近くて安心感があるからです(ぉ


一応この2銘柄のどちらかを年末にかけて買うつもりでいる。どちらかと言えば東急電鉄の株が欲しいのだけれど、約40万位の現金が必要なので、給料の安い新人の僕は懐具合と要相談。ていうか今の僕にどんな余裕があるのだろうか‥不安だ。
ちなみに記事を読んでこの2銘柄を買って儲からなくても文句は言わないで下さい><