仕事はじまり

長かった研修期間が遂に昨日で終わりを迎え、いよいよ今日から正式配属になった。
思うところは色々あるけれど、一言で感想を言うと


会社って忙しいw


これに尽きる。
他の部署はどうだか知らないけど、僕が配属された部署では、先輩方は皆息つくことなく動き回っていた。
そして外に行っていた人も多かった。


僕はと言えば、とりあえずPCのセットアップから始めて、早速ミーティングに参加させてもらい、またPCのセットアップをして、もう一本ミーティングに参加させてもらった。
参加、と言うか、端の方にちょこんと座って、ひたすらメモを取っていただけだが。
そして今日は初日という事で、6時くらいに帰っていいよと言われ、僕としてはまだPCをいじったりしたかったのだが、初日から居残ると何か言われそうなので、今日の所は大人しく帰ることにした。

1日を終えて思ったこと


感想だったり反省だったり。

  • 挨拶大事。全員に挨拶する勢いでいくと良い。
  • 先輩社員は忙しい。タイミングを見計らっていたら、いつまで経っても何も聞けない。
  • 午前中の方がゆるい。午後から忙しくなる。
  • 当然だが指示待ちNG。仕事はもらいにいくこと。
  • ミーティングは新鮮。得るものが多い。でもそれ以上に分からない事だらけ。
  • メモ大事。分からない言葉は全部メモする勢いで。そしてちゃんと調べておく。
  • 最初は休憩のタイミングが掴めない。
  • とりあえず電話とる。
  • 「○○君、コピーとってきて〜」とかは無い。
  • 「少々(〜分)お時間よろしいでしょうか」は多々ある。
  • 残業しないで働くというのは想像以上に難しそう。
  • 最初のうちは仕事を覚えることでプライベートの時間が侵食されそう。
  • 会社を動かしているのは、一人ひとりの人間だということをリアルに感じた。


こんなとこかな。
自分としては、結構良い滑り出しだったのではないかと思った。
とにかく新人は何もできないし、先輩方も忙しいので放置されがちなのだけれど、そこは積極的に仕事をもらいにいくことが大事。
そうでもしないと、いつまで経っても何も出来ないままだ。
逆に、積極的にアクションを起こしていけば、凄いスピードで成長できる気がする。
明日も頑張らなー。