万能鑑定士Qの事件簿 1,2

1巻と2巻を読んで残りの3巻と4巻がまだ積読中である。ビブリア古書堂を読んだあとに買って読んでいた本。
キャッチフレーズは「面白くて知恵がつく 人の死なないミステリ」というらしい。*1
伏線回収もそうだけど、何より凜田莉子の際立ったキャラクター素晴らしく、その知識で事件を解決していく様が痛快である。
こうしう推理小説は、メインとなるキャラクターの魅力が作品の善し悪しに大きく影響するが、その点で、凜田莉子のキャラクターは他の推理小説にはない独特の魅力を備えている。特に、女性探偵であるので、他のホームズや明智小五郎ポアロと比べても新鮮である。
このシリーズは既に18冊程出ているので、全巻読了までまだまだ先が長くて楽しみ。

Qシリーズ (小説) - Wikipedia

*1:読み終わってからWikipediaで調べて初めて知った。