2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷ヒカリエに行って「Creative Lounge MOV」の見学してきました

4月26日にオープンした渋谷ヒカリエに行ってきた。 ずっと東横線の脇を工事していたから気になっていたし、小さい頃から渋谷好きだし、文化会館でプラネタリウムも見てきたし、三省堂にも行っていたし、案外思い出の文化会館、跡地。渋谷ヒカリエ/Shibuya Hi…

自分の姿は他の人からどう見えているのかという事を考える

少し前の記事ですががてなの近藤社長が書かれていて、とても共感しました。弱みを消すこと、強みを伸ばすこと - jkondoのはてなブログ僕の経験から言うと、これが自然に出来ている人ほど強いなァと思う事が多い気がします。なぜかと言うと、弱みを克服して普…

Chabo! チャリティ☆ラン 講演会<絆、つながり>

今日はChabo! チャリティ☆ランで夢の島公園を走った後、Chabo!の著者の方々の話を聞いて聞いていたのだが、これが存外興味深かったので備忘録的に残す。今度まとめる。かも。 ディスカッション 山口一男氏 多様性を持つ人達の集まりが力を産む 孤独には二種…

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法作者: トム・ケリー,Tom Kelley,ジョナサン・リットマン,Jonathan Littman,鈴木主税,秀岡尚子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2002/07/25メディア: 単行本購入: 44人 クリック…

シリコンバレーから将棋を観る―羽生善治と現代

シリコンバレーから将棋を観る―羽生善治と現代作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/04/24メディア: 単行本購入: 95人 クリック: 1,178回この商品を含むブログ (162件) を見る最近本を読んでいなかったので溜まっていた本を少しだけ消化…

このフライングゲットの映像が超格好良い

http://groundcolor.sakura.ne.jp/ground/planet/2012/04/3rule.html」 という記事を読んで知ったのですが、このフライングゲットが超格好良いです。 映像も綺麗ですしビデオも格好良いし、こんなコンテンツを無料で見る事が出来るなんて幸せな世の中でしょ…

かすみがうらマラソンに19,000人も来ていた

走ってきた 先週の土曜日初めてのフルマラソンに出場していた。フルマラソンには今年1月の館山若湖マラソン、3月の板橋シティマラソンにエントリーしていたものの、膝の調子が悪く出ないでいた。なのでこのかすみがうらマラソンがフルマラソンデビューであっ…

「生きることと死ぬこと」なんて選択肢はなかった

生きることと死ぬことという問題と、人間は死ぬために生きているのかという問題について。例えば、明日死ぬとしたらその日にしたいことは何だろうか?たった一日で自分がやりたいことなんて達成できない。やりたいことなんて言うのは、時間掛けて積み重ねて…

今年もオクトーバーフェストの季節

今年は東京ドームでオクトーバーフェストが開催されるらしいですよ! オクトーバーフェスト好きの人なら行かない訳にはいかないのでは! SUPER OKTOBERFEST 2013 | スーパーオクトーバーフェスト in 東京ドーム 2013 と、よく見ると開催時期が11月〜12月とな…

生きるための根本的な在り方を考え直した時のこと

まだ僕が学生の時で、今みたいにインターネットに脳味噌を浸食される前で、その後こうしてインターネットの中で生きるようになったきっかけのような出来事があるんだけど、その時から変わらず大事だなぁと思うことが3つある。 専門分野だけを深く学ぶこと 自…

今日24:00から放送!『Fate/Zero』2ndシーズン

今日から始まるよー。 『Fate/Zero』2ndシーズン 公式サイト http://www.fate-zero.jp/ 今日から『Fate/Zero』2ndシーズンが始まりますね!楽しみだな〜。僕が見たことあるのはstay/nightとZero1stですが、特に1stシーズンはめちゃくちゃ面白かった・・。前…

好きなことを書くことでブログのハードル・難易度を下げよう

社会人で毎日ブログを書くひとはすごいなー。 社会人である僕がブログを毎日更新するために実践している7つのTips | ゴリミー ブログなんて好きな事だけ書けば良い 僕も毎日書くぞ!って思いながら一週間続いた事無いですし、他にやることもあるのでね・・。…

Twitter on 2012/04/04

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

超夜更かしだった自分が変わらず夜型人間でいる大切じゃないこと10

だいぶ話題になりましたね、朝型人間を目指す人達必見の記事がホッテントリに上がっていました。超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した大切なこと10 | No Second Life僕も昔から夜型人間で、何度も朝型になろうと挑戦しては挫折という自堕落な日…

Twitter on 2012/04/03

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

インターネット上では「リアルでの実体験」が希少価値を持つ

インターネットという技術によって、情報収集の速さ、量は圧倒的に拡大した訳ですが、情報量が増えると言うことはそれだけ玉石混合ということでもあると思います。ITによって変わる時間配分? | 石倉洋子の公式ウェブサイト慶應義塾大学大学院メディアデザイ…

TwitterのiPhone公式クライアントでリプライが表示されなくなった時の対処法

ここ数日間か、TwitterのiPhone公式クライアントでリプライが表示されなくなっていた。プッシュ通知は来るのだが、通知内容を見ようと思ってアプリを起動してもリプライが表示されないのである。困ったものである。そもそも僕はiPhoneではSOICHAが好きでメイ…

暴風雨の日は早く帰るのが一番良い

今日は日本全国で暴風雨だそうで、僕の会社も午後には帰宅許可が出て業務に支障がない人は帰っても良いよということになりました。日本が真っ赤になってしまった…。https://twitter.com/einz_zwei/statuses/187085978769432577ぼくはたまたま午後に出掛ける…

エイプリルフールにちきりんさんの還暦エントリを眺めて

今日は朝からエイプリルフールで何も信じられない!と思っていたらちきりんの還暦エントリを見て自分も何かエイプリルフールにちなんで何か書こうと思って結婚しましたエントリを書いたらフェイスブック上でものすごいおめでとうコメントを貰ってしまい何だ…

結婚しました

私事ではございますが、このたび、結婚いたしました。近しい方々には伝えていたのですが、長年連れ添った彼女と、本日付けで入籍の手続きを致しました。結婚式は来月を予定しています。今の所は東京で結婚式を行う予定ですが、彼女が海外結婚式をするのが夢…