渋谷ヒカリエに行って「Creative Lounge MOV」の見学してきました

4月26日にオープンした渋谷ヒカリエに行ってきた。
ずっと東横線の脇を工事していたから気になっていたし、小さい頃から渋谷好きだし、文化会館でプラネタリウムも見てきたし、三省堂にも行っていたし、案外思い出の文化会館、跡地。

渋谷ヒカリエ/Shibuya Hikarie

午前中に行ったのだけど既に結構人がいて、エスカレータに乗る列が規制されてたりしていた。
B3F〜1Fまでが吹き抜けになっていて最初分かりにくいんだけど、一回降りて昇ってくれば大体の構造が掴める。
要するに四角いビルで中央にエレベータのある百貨店形式であった。

ヒカリエの下層階

大体の構造はこんな感じになっていた。非常にシンプルで分かり易い。

  • B3F、B2F フード系
  • B1F〜5F 雑貨、ファッション
  • 6F、7F カフェ、レストラン

回っていると分かるんだけど、完全にターゲットが女性だよね、ここ…!
なんだろう、たぶん20代中盤から40代の女性がメインターゲットじゃないのかな。
店がそんな感じばかりだったし、男性客を集客するような店を構えているという感じではなかった。
たまに男性向けのショップがあるんだけど*1、これもまたなんて言うか、ヒカリエに来た女の子の連れの人が入るんだろうね、きっと、家族とか恋人とかと回れそうな店が多い。

でも客層見ていてすっごく良いなーヒカリエー!と思ったのが、来ていた人達が「渋谷」だったこと。人が。
たぶんみんながみんな普段渋谷にいる人達じゃないんだけど、青山にも新宿にも六本木にも無い空気だよね、あれは・・・!
そこがすっごく良かった。ヒカリエ行って一番感動したのはそこだった。

Creative Lounge MOV

Creative Lounge MOV | 渋谷ヒカリエのコワーキング・会議室
8/07/Creative Lounge MOV/KOKUYO/ABOUT

まあ言っても7階までは他にもある百貨店とか複合施設なんだけど、8階以上の階はヒカリエオリジナルで大変良かった。
実は今日の目的は「Creative Lounge MOV」を見たくて行ったというのもある。
会員制のオフィス・ミーティングスペースで、月額利用したり単発で会議室を借りたりできるらしくて、見学で見せてもらった。

結論から言うとMOVはすっごい良かった!楽しい!
元々のビルのスペースが無い上に、8Fを全部使っている訳ではないので、全体のスペースは狭いんだけど、人が集ると「良い感じのガヤガヤ感」になるのではと思う。
今日は殆ど人がいなかったけど、無線LANも使えるし、アクセスも良いし、かなり魅力的ではある。
但しメインが「ミーティング」で、個人の仕事とか作業目的には作られていないので*2、使い分けだと思う。
オープンラウンジであれば1万円/月で使えるので、試してみるには良いかもしれない。
僕はミーティングで使う事無さそうだしやりたいのは勉強したりとかなので、アカデミーヒルズの方が良い。
MOVも打ち合わせで一回使ってみたいけどね!打ち合わせする事が無い!!誰か打ち合わせしよう!!

穴場スポットとか

ちなみに開店当初ということもあってレストランの込み具合異常だった。めっちゃ並んでた。
そんな中で比較的空いている飲食店を見つけたよ!

  • 4階奥の「ハーブス
    • みんな6F、7Fのレストラン階に行ってしまうので、穴場カフェみたいになってた。人が少なめ。
  • 11階の「THE THEATRE TABLE (シアターテーブル)
    • ヒカリエホールの解にあるカフェレストラン。ここも6F、7Fより空いてた。ご飯食べるならハーブスじゃなくてこっちだと思う。美味しそうだった。

*1:あると言っても数は非常に少ない

*2:個人スペースもあるけど、あくまでメインは会議室とか打ち合わせスペース