超夜更かしだった自分が変わらず夜型人間でいる大切じゃないこと10

だいぶ話題になりましたね、朝型人間を目指す人達必見の記事がホッテントリに上がっていました。

超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した大切なこと10 | No Second Life

僕も昔から夜型人間で、何度も朝型になろうと挑戦しては挫折という自堕落な日々を送っています。
このエントリを受けて早起きエントリを書いている人がいたので、折角なので@ttachiさんの記事を読んで自分がどうして朝型になれないのかを分析してみたいと思います。

1. 「残業しないオーラ」を出しまくる

出てないと思う‥。むしろ恒常的に残業しているので、"残業するやつオーラ"なら割と迸っている気がする。これは難しくて、この後まだ9つの朝型ポイントが残っているのだけど、僕の中では一番ハードルが高い。そう簡単に定時内で仕事が終わらないという、恐らくは誰もが考えた事があるだろう問題である。むしろ、僕の場合はこれさえ改善できれば、割とすんなり朝型人間になれるような気がしている。社会人一年目の時はずっと研修で定時帰りだったので、毎日5時半とかに起きて、研修センターの近くのマクドナルドで読書してたものだ。

2. 仕事飲みに行かない

あまり行かなくなった。新人の頃は仕事飲みも含めて、会社の人とコミュニケーションを増やす、ということが何よりも重要だと思っていたし、そうすることで自分も仕事がやり易くなると思っていたので、誘われたら必ず飲みに着いていっていた。おかげさまで社内に色々な人脈ができた。この時の行動は今でも間違っていなかったなァと思う。今では、そうしてコミュニケーションを取るようにしていたお陰で、色々な仕事が飛んでくるようになり、逆に仕事を理由に仕事飲みを断れるようなスタイルも出来上がった。こうなってくると結構無敵で、飲みに誘われても自由に行ったり行かなかったりができるようになる。

3. テレビと距離を置く

大学生の頃からテレビは見なくなって、今ではたまに話題になる番組を見るくらいである。アニメ好きなので、深夜アニメをたまに見るくらい。昨日は新ルパンが25時からやっていたのでそれを見ていたら寝不足に(> <)どうでも良いけど今だとテレビの代わりにインターネットという人も多いのでは?というか僕がその典型なので、インターネットと距離を置く、というのも大事かもしれないですね。

4. 夜は蛍光灯をつけず部屋を暗くする

割とやっている。そもそも夜に蛍光灯をつけると言う事自体が好きじゃない。夜は夜なんだから暗い方が良い。本当は白熱灯の明かりを付けていたいんだけど、今天井についているのは煌煌と白く輝く蛍光灯なので、これをオレンジ色に光る蛍光灯に変えたら捗るかもしれない。まあ暗い中でパソコンしてるから、どんどん目が悪くなりますけどね・・・。

5. 入浴剤を入れてゆったりお風呂に入る

これは仕事が終わる時間次第で、基本はお風呂に入るの好きなので、時間に余裕があればお風呂に入るようにしている。体の疲れも取れるような気がするし、温かいお湯に浸かっていれば結構も良くなって体に良いんだろう。入浴剤は使ったことないけど、効果があるなら使ってみようかなー、調べたらきき湯というのが良さそうだったので明日買ってみるか。

6. 朝にすることを決めてから眠る

いつもこれをやる頃には眠気全開で落ちる寸前なのでできていない・・・。それだけ疲れている方がぐっすりは眠れるんだけど、そうやって寝オチした次の日は絶対早起きできないので、せめて次の日の準備くらいはして眠りたいものです。僕の目標は朝早起きして勉強したりブログ書いたりする事なので、そうやって次の日の朝の目標を明確にして今夜は寝るぞ!

7. 朝に一番大事なこと・楽しいことをする

そもそも夜型人間だからできてない。なんだろう、朝に巡回できたらかなり捗るかな〜。あとはブログ書いたり、勉強したり、何か生産的なことを朝できると一日を楽しくスタートできる!そんな気がする。

8. 朝に運動をする(太陽を浴びる)

これはすごいなァと思った。いつも朝は遅刻ギリギリなので全然そんな余裕無くて本当に一分一秒を争って支度をしているので、のんびり散歩する余裕なんてない(> <)でもよく考えたら外に出てぐるりとブロックを一周してくるくらいだったら10分もかからないし、それで体が目を覚ますなら良いですよね。外に出て体動かしたら朝から元気に出社できそう。

9. 朝ご飯を食べ早く出勤する

僕は朝ご飯を食べないとお腹が鳴って集中できないので必ず食べる。遅刻してもカロリーメイトとかウイダーインゼリーとかを流し込んで仕事する。それだと栄養バランスが悪くなってしまうので、本当はちゃんと食事をしたいものです。僕の場合、時間があるときは会社の近くのカフェとかでパンを食べて読書をしたりするのが好きなんだけど、なにぶん起きれなくてですね・・・。

10. ちょっとした贅沢を用意する

確かにスターバックスで朝食を食べようとするとものすごく高くつく。おいしい昼食でもたべられるんじゃないのっていうレベル。それでもたまに行くスタバで食べるのは、キッシュか抹茶デニッシュかハニードーナツです。

まとめ

書いていて思ったんだけど、朝型人間になる為には3つのポイントがあることが分かった。

  1. 朝の過ごし方
  2. 日中の過ごし方
  3. 夜の過ごし方

これ、一日だけど・・・!!
つまり、朝型人間になる為には、単に「朝早く起きるぞ」と思って目覚ましを早くかけるだけじゃあ駄目だと言う事ですね。日中は仕事に集中して、夜は時間を管理してリラックス、そして早起きして朝の時間を充実させる。朝型になるためにはそんな総合的な努力が必要と言う事ですね。そう考えるとみんな夜型になってしまうのも頷けますね。朝型人間になるのは難しい!