かすみがうらマラソンに19,000人も来ていた



走ってきた

先週の土曜日初めてのフルマラソンに出場していた。フルマラソンには今年1月の館山若湖マラソン、3月の板橋シティマラソンにエントリーしていたものの、膝の調子が悪く出ないでいた。なのでこのかすみがうらマラソンがフルマラソンデビューであった。

正直もうちょっと楽かなっと思っていて、練習で30キロ走った事もあるし、あと10キロくらいだったら余裕だなと思っていた。そんな風に調子に乗っていたら、いざ走ってみると後半のなんとも辛いこと。

先ず、25キロ過ぎた辺りでエネルギーがなくなった。エネルギーが無くなったって何だよって思うかもしれないけど、そうとしか表現できない。体の中のエネルギーが無くなって走り続けるのが非常にきつい。何か飲み物だとか食べ物を摂取しないと走れないな、という感覚であった。

幸いな事にかすみがうらマラソンはエイドステーションが充実していて、5キロ毎にエイドをとることができる。ぼくはハーフマラソンの時はエイドを取らずに走りきるのだが、(むしろ邪魔なくらい)今回はそうはいかなかった。25キロ過ぎてからは毎回アミノバリューを貰って飲んでいたし、お腹が空いたのか?バターロールを2個食べたり、バナナを食べたり、色々つまんでいた。どうでもいいように思えて、飴が一つあるだけでも助かったような気がした。とにかくエネルギー切れであった。

たぶん同じ感覚は僕だけではなくて、その辺りからエイドステーションに人だかりができるようになっていた。みんなエイドの前では歩いているし、止まらないとアミノバリューが貰えないくらいであった。

そんな感じで35キロくらいまではサブ4のペースメーカーの前を走っていたのだが、最後の最後で抜かれてしまった。この時点でペースメーカーを追いかけようという気持ちは無く、足がきついので無理せず走りきろうと思って残りの距離を走って、無事ゴール。

次の日仕事だったし、怪我をするのが一番嫌だったので、無理しないで走るという目標は達成できた。本当は元々の目標は5時間以内で走れればいいやーくらいに思っていたのだけど、スタート地点で4時間ペースの集団の所へ入ってしまったのは大変な誤算であった。

ともあれ完走できたのはとても嬉しかったし、足も怪我しなかったし、筋肉痛も3日くらいでほぼ治まり、良い感じで走れたのでは?と思われる。ちなみにタイムはグロスタイム4時間9分34秒、ネットタイム4時間5分1秒だった。次はしばらく丁度良いレースがないので、秋までは練習して過ごすのかもしれない。

次は30キロ超えたら飲んでみる