TwitterのiPhone公式クライアントでリプライが表示されなくなった時の対処法

ここ数日間か、TwitteriPhone公式クライアントでリプライが表示されなくなっていた。プッシュ通知は来るのだが、通知内容を見ようと思ってアプリを起動してもリプライが表示されないのである。困ったものである。

そもそも僕はiPhoneではSOICHAが好きでメインで使っている。

微妙にダサいアイコンが気に入っているのだけど、SOICHAはプッシュ通知をしてくれないので(僕の設定方法が悪いだけだか知らないけど)リプライを貰った時には公式アプリで通知してもらって、SOICHAでリプライを返すという非効率な事をしている。よく考えたら我ながら阿呆である。詰んだ。

もう一つ公式アプリを併用している点として、リプライの元ツイートがSOICHAだと分からない。たくさんツイートしている時に同時にリプライを貰うと、どのツイートに対してリプライをして頂いているのかSOICHA上で判別できない。これが公式アプリだと返信元ツイートが表示されるので、なんの話をしていたのか分かる。

そんな感じで公式アプリとSOICHAを併用していたので、最近のエラーで結構困っていた。リプライを貰ってもどのツイートに対してのものなのか分からないので、わざわざメールを読みにいっていたくらいだ。

そんな事を呟いていたら、@happy_sillyさんが解決策を教えて下さいました!!*1

@woopsdez @K_Hossy86 再インストールでなおると思いますよ。 自分はなおりました^^

— HappySilly(5点)さん (@happy_silly) 4月 2, 2012

という訳で、早速公式アプリを再インストールしたら、簡単に直った!!やったー!!

そもそもプッシュ通知機能と元ツイートを表示する機能が使えるクライアントを使えばいい話なんですが、正直クライアントも多いし、詳しくも無いし、別にツイッターできれば良いかなァくらいの感覚だったので、大変助かりました。

リプライを読み込まなくなって僕のようにメールを読みにいっている皆さま試してみては。

*1:そもそもイシジマさんから@が飛んできて驚いた。ブログ読んでますウープスデザインブログ