結婚しました


私事ではございますが、このたび、結婚いたしました。近しい方々には伝えていたのですが、長年連れ添った彼女と、本日付けで入籍の手続きを致しました。結婚式は来月を予定しています。今の所は東京で結婚式を行う予定ですが、彼女が海外結婚式をするのが夢だったというので、もしかしたら親族を連れ立って海外で挙式をあげることになるかもしれません。ハワイとかですかね?そのあたりは彼女の気持ちを尊重していこうかなあと思っております。

さて、この度結婚に至った経緯ですが、やはり結婚ともなると人生の一大イベントですから、色々と考える事が多々ありました。家庭を持つと言う事に対して実感も湧きませんし、そもそもこれから死ぬまで一緒にいるということは良い意味でとても大変なことです。しかし、やはり決め手となったのは、お互いを大切にできる気持ちがあったことではないかと思います。結婚すると言う事は支え合う事、悲しい時に一緒に悲しむことができる関係であることと聞いたことがあります。相手と一緒に喜ぶことよりも、相手が辛い時に同じ立場にたって考えてあげると言うことが、とても大切だと言うことなんだと思います。ぼくもこの昔の人の教えを胸に刻み、支え合って行きて行きたいと思います。

生活の事ですが、彼女は仕事を持っておりますので、共働きになるかと思っております。今流行の共働きです。そもそも僕の収入だけでは二人で生活して行くにはちょっと無理です。僕の友人にも結婚した方が何人かいますが、大体みんな共働きです。昔は専業主婦という立ち位置が一般的だったようですが、今はどうなんでしょう。子どもが出来るまでは共働きという家庭が多いのではないでしょうか。そう言えばみんなはどうしてるんでしょう。ちょっと今度結婚した友達に人生の先輩としてそのへんのポイントを聞いてこようと思います。ポイントを聞いたらブログにエントリを書きたいと思います。「結婚のポイント Tipsまとめ」といった所でしょうか。

さて、結婚したと言う事は、これまで通りの生活と言う訳にはいきません。家庭平和が何よりですから、毎日ちゃんとした時間に家に帰ってきたりしないといけない思います。よく会社の先輩で既婚者なのにすごい時間まで働いたり飲み歩いたりしている人を見かけますが、家族の時間はちゃんと撮れているんだろうかと心配してしまいます。余計なお世話かもしれません。すみません。正直な所、結婚した事無いので何を書けば良いのか良く分からないのですが、実際に何かが劇的に変わると言う訳ではないのかなと思っています。変わる事は、以下の三点かなぁと思っています。

  • お互いの親族関係の行事に関わるようになると言うこと
  • 結婚指輪を付けると言うこと
  • 一緒に暮らすようになるということ

やはり一番変わったなあと実感できるのが一緒に暮らすということです。僕たちは付き合っている間も同棲生活というのはありませんでしたから、これからが初めての共同生活となります。僕は家では大体寝ているかインターネットをしているかなので、このあまりに自堕落な生活態度について怒られるのではないかと大変心配しております。アクティブで活動的な彼女なので、どこかアウトドアな感じで出掛けたりする生活になるかもしれません。それはそれで大変良い事だと思います。バーベキューとかですかね。

さて、実際には書面上の手続きをしただけなので実感というのも実はあまりないのですが、今まで以上に彼女を、これからは奥さんになりますが、大切にして行きたいと思っております。がんばります。みなさま今後とも二人をよろしくお願いします!


という夢を見ました!エイプリルフールおめでとうございます!