ゲーミフィケーション

ゲーミフィケーションについて何も知らないけどちょっと最近自分の中でそのキーワードが盛り上がりつつある。
ゲーミフィケーションとは何ぞやと言うレベル感ではあるが、ゲームで使われているレベルアップや経験値稼ぎというフロー体験の要素を、ゲーム以外の場面に応用する事で、顧客の引き込みを狙うものといった理解をしている。
よく例に挙げられているのが、foursquareなどにおけるバッジ集めだ。
あの場合に、日常生活におけるチェックイン行為が、ユーザの意図しないままバッジ集め行為となる。
最初はハードルを低く、カテゴリに対して初チェックインできれば、バッジが貰える。
慣れてくると、色々な条件が揃わないとバッジが貰えない。
ゲームと同じでプレイすればするほどレベルがあがってくる訳だ。
これは非常に面白いモデルだと思う。
人間の心理としてフロー体験というものを考えると、条件さえ分かればバッジを取りに出掛けるようになるかもしれない。
そうなれば、バッジに付加価値として、新しいユーザを呼び込むマーケティングなども可能になるはずだ。
これが、ゲーミフィケーションが注目を集めている大きな要因だと思う。
新しいマーケティング手法がある、というのではなく、それがいまここにあるwebテクノロジーと非常マッチする。
ゲーミフィケーションは未だバズワードのように使われている段階ではあるが、これを使った新しいビジネスが今後たくさん生まれてくるのではないかと思う。

ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足

ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足