非論理的な人のための 論理的な文章の書き方入門

論理的な文章の書き方

論理的な文章の基本は問題→結論→理由。結論を支えるための根拠、具体例や理由をしっかり呈示する。

伝達効率を意識。読み手に分かりやすく。そのために結論を最初に持ってくる。そうでなければ論理構成は要らない。日記などは読み手に伝えるためのものではないため、論理的に書く意味は無い。

何故論理的な文章を書くのか?
→自分の思っていることを伝えるために。根拠が無ければ、思っていることは多くの人には伝わらない。

MECEは簡単ではない、特に「漏れなく」は難しいと思う。「ダブりなく」書けるようになれば論理的には破綻しないので、ダブりなく根拠呈示できるようになると良い。

ロジカルツリーは便利。

結論、根拠、具体例、反論に対する備え、全て用意できると良い。

文章の並べ方は自由。伝達効率が全て。

感想

かなり分かりやすいしためになるのでおすすめ。但し実際に問題に対して論文なり解答を書いてみないと身に付かないと思った。個人的にid:Chikirinさんの文章は論理展開が明快で分かりやすいと思う。
これとか→2012-11-03 家電業界が誇る経営軽視の歴史