日本のブルー・オーシャン戦略 10年続く優位性を築く
- 作者: 安部義彦,池上重輔
- 出版社/メーカー: ファーストプレス
- 発売日: 2008/09/20
- メディア: ハードカバー
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イノベーションを起こし、新しい市場を創造する。良書。
なぜイノベーションが必要か?
- 業界は寡占化するため、同じ立地ではいずれ業界はシュリンクする。
- 科学技術の進歩により価格は下がる。
事例
ブルーオーシャン戦略の本質は破壊的イノベーション。
日本では安部義彦氏がブルーオーシャン戦略提唱の先駆け。
イノベーションの条件は?破壊的イノベーションor持続的イノベーション
持続的イノベーションの限界:パナソニック、シャープ(シャープは運が悪いと思う、液晶集中は独自戦略として正しい、但し転地が遅かった)、Apple(iPhone5の限界)