日本のブルー・オーシャン戦略 10年続く優位性を築く

日本のブルー・オーシャン戦略 10年続く優位性を築く

日本のブルー・オーシャン戦略 10年続く優位性を築く

イノベーションを起こし、新しい市場を創造する。良書。

なぜイノベーションが必要か?

  • 業界は寡占化するため、同じ立地ではいずれ業界はシュリンクする。
  • 科学技術の進歩により価格は下がる。

事例

ブルーオーシャン戦略の本質は破壊的イノベーション
日本では安部義彦氏がブルーオーシャン戦略提唱の先駆け。

イノベーションの条件は?破壊的イノベーションor持続的イノベーション

持続的イノベーションの限界:パナソニック、シャープ(シャープは運が悪いと思う、液晶集中は独自戦略として正しい、但し転地が遅かった)、AppleiPhone5の限界)