勝間塾10月月例会パブリックビューイングin東京をやり遂げた!


勝間塾の10月月例会パブリックビューイングが終了しました!
ご参加頂いた方々、支援して頂いた皆さま、どうもありがとうございました!
何度か映像が途切れたり、音声が聞こえ辛かったりと、内心ヒヤヒヤでしたが…。
途中から勝間さんがゆっくり喋って下さったので、何とか集中して聞き取りました。笑
得意分野を活き活きと話す勝間さんは素敵でした!笑
まだまだ興奮冷めやらぬ所ですが、勢いでエントリを書いてしまいます。

パブリックビューイングin東京とは

そもそもは8月の月例会で、「10月は大阪開催になります!」という事を聞いて、企画を考えました。
どうせリモートで見るなら、東京の塾生で集ってみればよいのでは?というのが最初の考えです。
そんな軽い気持ちから始まったパブリックビューイングの企画ですが、最終的には支援者の方も増え、2ヶ月をかけた大きな企画となりました。


↑会場にはたくさんの方に来て頂きました。


最初はプロジェクタ設備のある会場を借りてライブ中継をするだけで良いかと思っていました。
しかし話し合いをしていくうちに、こんなの合った方が良いのでは?というアイデアと問題が沢山出てきました。
例えばですが、

  • ツイッターを使って東京会場から勝間さんへ質問する。
  • 東京会場の塾生の様子をUstreamで中継して、大阪と全国から見られるようにする。
  • Ustream用のカメラなど専用の機材が無いのでレンタルする所を探す。
  • 月例会の資料が当日配布されないから、前日にupしてもらう必要がある。
  • 仕事が終わって受付時間までにちゃんと準備しないといけない。

などなど、です。

問題解決のため、1回の打ち合わせと、後はfacebookを使って企画を進めていきました。
とにかく、せっかく会場費を払って来てもらうのだから、不備の無いようにしようと、色々と設計を行いました。
また、リモート受講の方にも月例会のライブと一緒に見てもらうにはどうしたら良いかなど、この機会を何かで活かせる形を考えていました。
他にも当日までのフォローや、より多くの方に来て頂くため、色々と細かい段取りなどを設計したつもりです。
実際には、映像が途絶えたり、音声が途切れたりと、問題は発生したのですが、結果的には、まずまずの成功であったのかなと感じました。

Ustream中継

主催する上での今回の肝は、Ustreamによる東京からの中継でした。
そもそもメンバーの中にカメラでUst中継をした経験の人がおらず、機材を借りての当日テストとなりました。
僕自身もMacの内蔵カメラで配信したことはあったものの、カメラとの接続となると中々…というところでした。


Ustreamの設定に悪戦苦闘している様子。


それでも皆さんの協力があり、Ust中継についても無事配信を行うことができました。
この事は僕自身にとっても非常に貴重な経験となりました。

懇親会

講義が終わった後は有志で懇親会へ!


↑すき焼きが美味しかったです!!


懇親会にもたくさんの方に来て頂き、講義の話や冬期講習の話で盛り上がりました。
やはりこうした場でつながりを持つ事が出来るのが本当に素晴らしいと改めて感じました。
最後にはみなさんの前で挨拶をさせて頂きました。楽しかったです!

謝辞

会場関係を一手に引き受けてくれた勝間さん、受付やその他細かい気を使って頂いた澤田さん、Ustream中継を完璧にやりきってくれたかいちゃん、ファシリテーターで頑張ってくれたけいにゃん、企画の最初に手を上げてくれたわっきー、とべさん、テル、二次会を全てまとめてくれたhiroさん、むねしょん、ほしのさん、るかさん、まっしー、そして会場に来て頂いたみなさん、事務局のみなさん、Ust中継をみてくれたみなさん、ありがとうございました!

最後に

☆パブリックビューイング in 東京 初の試み、無事に終了!☆ | ☆MY STORY☆~個と組織をつなげるyokopの日々~

今回のパブリックビューイングについてブログなどで書いて頂いた方は、こちらにも載せたいと思うのでご連絡下さい!