時間の使い方 全ては自分の選択の結果だということ

誰にとっても時間だけは平等に与えられております。
最近は特に自分の時間が恐ろしい程早く過ぎて行ってしまうことに戦慄しつつ、とは言え時間を増やすことはできないため、何を足して、何を引くかということをよく考えていたり致します。
時間の使い方というものは、周囲の強制力に縛られていると思ってしまいがちですが、実際には全て自分のコントロール下にあると思います。
仕事が忙しくて時間が無いという問題であれ、その仕事をしているということは、自分自身の選択の結果なのではないかなァと思う所存です。


有名なコピペがあります。

次のような銀行があると、考えてみましょう。


その銀行は、 毎朝あなたの口座へ86,400円を振り込んでくれます。
同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。
つまり、 86,400円の中で、あなたがその日に使い切らなかった金額はすべて消されてしまいます。
あなただったらどうしますか? 
もちろん、毎日86,400円全額を引き出しますよね。


私たちは一人一人が同じような銀行を持っています。
それは時間です。毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。
毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。
それは、翌日に繰り越されません。
それは貸し越しできません。


毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。
そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。
もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、あなたはそれを失ったことになります。
過去にさかのぼることはできません。
あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。


だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。
そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。
時計の針は走り続けてます。
今日という日に最大限の物を作り出しましょう。


あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。
そして、あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだったら、十分に大切にしましょう。
その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。


そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。
昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。
明日は、まだわからないのです。
今日は与えられるものです。


―――だから、英語では今をプレゼント(=present)と言います。


このコピペは、大変よいものだなァと。
お金や知識、教養を蓄積することはできても、時間を貯蓄することだけは、誰がどうやってもできない訳です。

総合的に、凄い人と言うのは時間の価値をとても大切にしているように思う。時間は誰に対しても平等でありながら、その使い方というのは人によって全く異なる。時間は貯蓄できないし、何もしなくても次の日は晴れたりするので、案外のらりくらりと毎日過ごしてしまいがちだが、時間は平等であるからこそ最も大事なのだ。凄い人と言うのは、その大切さを理解して、しっかりと時間を投資できている。
スゴイと思う人の共通項 - THINK CIRCUIT


分かっていながら、やるべき事、やりたい事、できる事を計画的に実行するというのは、非常に難しいものだと、思います。
そこに何かきっかけを与えて、やり方を工夫するだのと言った事は、巷でよく言われている事でありますが、昔からそんな方法論を目にしてきた自分の感覚としては、仕組みがどうこうという問題ではなく、結局は自分の意思によってでしか、考えた行動は取れないのでは、という事を最近良く考えます。

時間は平等に流れているため、時間の使い方なんていうのは自由だ。死なない自由はないけれども、時間の使い方は最高に自由だ。僕がどうやって時間を使おうと自由だし、それを制限されることなんてない。もし時間の使い方を制限されているとしとら、それは他人に制限されているのではなくて、自分で時間の使い方を制限しているだけだ。
「生きることと死ぬこと」なんて選択肢はなかった - THINK CIRCUIT


全ての行動は自分の選択の結果だと思います。
結局は、自分がその時々でどういう選択をするか、それだけを念頭においていかないといけないんじゃないかなァと思います。はい。