七輪的ななにかで帆立などじっくり焼いてよくかんで食べようの会

昨日から七輪で焼いた帆立が無性食べたくなり、仕事が早く終わったのを利用して突発飲み会をしてきた。
七輪的ななにかで帆立などじっくり焼いてよくかんで食べようの会。
正直よくかんで食べようの部分忘れてた。次からは30回噛もう。
そして開催の暁には「七部」を組織して定期的な活動を試みることにしてみた。
活動内容は「あの店行ってみたいけど一人じゃ行けない感じ!」な未確認イチオシの店にみんなで押しかけるという活動。
ぼくのevernoteのfoodタグを引っ掛けると行きたいけどまだ行っていない店が沢山埋まっている。そんな想い。
そもそも七輪で焼く魚介類は魅力的過ぎると常々思っていたが、恵比寿で行ってみたいお店があったのでとりあえずTwitterFacebookで呼びかけたところ結構反響を頂いた。
七部いけるんじゃね?スイーツも歓迎いたします。

七輪で焼く魚介類がなんとも美味かった

場所は恵比寿の駅から歩いて五分くらいのところにある。周りには美味しそうな店がたくさん。店構えがお洒落。


とりあえずび〜る。このあとは魚介の七輪焼きに合いそうな焼酎里の曙を飲んだ。
焼酎は得意ではないが黒藤焼酎はすっきりしていて飲みやすい。


珍味の盛り合わせを最初に頼んだ。
手前から塩辛、たこわさび、後ろのやつはちょっこー氏@norida1122に教えてもらったのにもう忘れた。


七輪盛り合わせを頼んだ!帆立とか蛤とか海老とか栄螺がどーんと乗っていて旨そうである。
途中で栄螺の読み方が物議を醸し出したがちょっこー氏@norida1122がサザエであることに気づいた。さすがだ。
今回は七部はちょっこー氏@norida1122がいなければ成り立っていなかったのである…。


帆立!写真で見るとそうでも無いかもしれないけど、でかいよ!
片手拡げたくらいの大きさで貝の汁がたっぷり。この汁が磯の良い香りを曝け出していた。


醤油をかけた。この神々しい姿を見よ。この帆立は今日食べた中でも一番美味しかった。


栄螺も汁がタップリでコリコリしていて旨い。ていうか全部旨い。
いかにも酒の肴という料理を食べながらいつのまにこんなの食べるようになったんでしょうね〜とか言う話をしていた。


七輪と言えばエイヒレだよね〜ということでエイヒレを追加!追加!
流行語は「ちょいマヨ」。ちょいマヨのマヨも自家製だったのかもしれなかった。聞いておけば良かった。
僕はそんなことに気が付かずエイヒレ分厚くて旨いな〜と思って食べていた。


最後は抹茶アイスで締め。これもまたうまし。


突発的に始まった七輪を囲む帆立の会(ん?)だったけど2、3人集るかな…と不安だったが来てくれる人が居て良かった。
ちょっこー氏@norida1122
マコーリー氏@katoh_makoto
けいにゃん。@Shorty_Peachy
ちなみに開催を気に七部という活動にしてみんながストックしてるけど行ってはいない行きたい店に行くということにした。
かつてなくゆるい活動を目標に。ハッシュタグとか作ったけど基本気まぐれ。心で繋がる七部(ちがうか。
入部したいひとは入部宣言するだけで入部できます。それが七部。目標月一開催。

今日のお店

貝鮮市場 (かいせんいちば)

ジャンル: 魚介料理・海鮮料理
最寄り駅: 恵比寿駅から158m
TEL: 03-3448-8989
住所: 東京都渋谷区恵比寿1-6-1 グリーンプラザ高橋 1F
営業時間:昼 11:30〜14:00(L.O.13:30) 夜 17:30〜23:30(L.O. フード22:30 ドリンク23:00) 
定休日:日曜・祝日