謹賀新年


明けましておめでとう御座います。
2010年も宜しくお願いいたします。


本を読みっ放しにするのが嫌で、内容をアウトプットする手段として、また文章力を向上させるために始めたこのブログでしたが、まさかこんなに続くとは思っていませんでした。ブログのコンテンツとしては、僕が読んだ本の書評や感想を書き連ねていくことが中心で、それがそもそもの目的でもありました。しかし実際に書評を書いてきて、本の内容の吸収力に関してはかなりの効果を実感しています。それまでとは違い、読んだ本の内容をすぐに説明できるようになりました。
しかし僕はまだ、身に付けた本の内容をうまく活かすことができません。ひたすら知識を身に付けていくという行為自体が僕にとっては娯楽なのですが、そこから何か生み出すことができればより面白いのではないかと思っています。ですから、ただ自分の読書をアウトプットする段階から、もう一歩踏み込んで新しいことをするのが、今年の目標の一つでもあります。
それから、ブログを書くという行為によって、片足なりともネットの世界に足を踏み入れていることによって、色々と面白い体験をすることができた1年でした。簡単に挙げるとすれば、

特にまとまりは無いのですが、これらは全てインターネット上から発生した出来事です。もしインターネットをしていなければ、これ程面白い事は体験できなかったと思います。
話は変わりますが、2010年を迎えるにあたって僕が昔書いた記事を読み返して見たのですが、多少なりともましな文章を書くことができるようになったのではないかと思います。本当に昔はかなりひどい文章書いていて、読み返すのも恥ずかしいくらいです。ただ、そんなことは気にせず書き続けてきた結果、少しはまともな文章を書くことができるようになったので、このブログはまだまだ続けていきたいと思っています。
最後になりますが、去年書いた記事の中で気に入っているものを3つ紹介。


それでは、2010年が皆様にとって良い年になりますよう。