ブログ論1<みんな何でブログを書いているのか>

RSSでブログを見ながら色々な事を考えていたら、みんな何でブログを書いているのかなと思いました。限られた時間を使って、なぜみんなブログを更新するのか…。この件について少し書いてみたいと思います。

前提条件

今ブログも結構流行ってていて、ブログを書くひとも随分多くなったように思います。人気の記事とかを読んでいると、ブログを書いて人生を変えよう!とか、本を読んでいても、ブログを書くことで新しい発見や出会いが生まれるきっかけになることも多いようです。最近だとはあちゅうさんの本を読んでいても彼女はブログが根本にあるのだなあと思いました。また、ブログを書くひとにも色々な人が居ます。プロブロガーと呼ばれる人であったり、趣味で毎日更新している人であったり、会社のPRのためにブログを書いている人であったり、自分の備忘録にしている人も居ます。そこで疑問に思ったのが、「ブログを書くべきなのか、書くとすれば、どのように書けば良いのか」という問題です。折角なので、この問題に付いて考察をしてみたいと思います。

枠組みを考えます

この問題を考えるにあたって、必要な枠組みを設定してみます。

先ずブログ作成過程の枠を設定したいと思います。すぐに思いつくのは、何を書くのか(WHAT)、どうやって書くのか(HOW)、どのくらいの時間を使って書くのか(WHEN)、ブログを書く目的は何か(WHY)という所でしょうか。先ずこれらを縦軸にとると何か出てきそうな気がします。当然ながら、誰が書くのかと言う問題に付いては本人が書くことを想定しますので、考慮しません。そしてそれぞれに付いてカテゴライズをして、マッピングを行いたいと思います。

次に、主体の分類を行いたいと思います。主体を抽出するに当たってもどのような分類を行うかという問題があります。良さそうな分類が出てきませんが、ここでは、ブログに置ける収益性の観点から分類を行おうと思います。つまり、ブログによって収益をあげていない(個人ブログ)、ブログで1円以上の収益がある(個人ブログα)、ブログで生活していける収益がある(プロブロガー)。こうして見ると、ちょっとバランスが悪い気がします。僕の感覚ですが、90:9:1くらいのような気がしました。

ブログを書く人のためのマッピングを作った(※間違い)

個人ブログ(90%くらい) 個人ブログα(9%くらい) プロブロガー(1%くらい)
WHAT(何を書くのか) 備忘録、趣味 副業のようなスタンス 仕事としてのブログ
WHY(なぜ書くのか) 趣味で書く 趣味が興じて読者のために書く? 仕事なので書く
WHEN(どのくらいの時間を使うのか) 10分〜30分
HOW(どうやって書くのか) 身の回りで起きた事、専門分野について リサーチ ルーチン化?

よく考えたら、これ自分で書けるの1列目だけなのでは・・・。これはまずいです。僕はブログで収益をあげていませんので、収益を上げている人たちがどうやって何を目的にブログを書いているのかと言う事は、聞いてみないと分からないと言うことが分かりました。

重要な問題がもう一つあります。横軸の取り方がバランスが悪いので、面白い結果が出そうにありません。僕のイメージではブログの分類は個人ブログが多いのでその中をもう少しカテゴライズした方が良いような気がします。

先が長そうなので

そもそも枠組みを作り直す必要がありそうですが、個人ブログなので30分くらいで辞めておこうと思います。次は主体のカテゴライズをもう一度考えてみたいと思います。さようなら!