総本家更科堀井 本店

7月頃に書いたエントリが残っていたのでアップ。

総本家更科堀井 本店

夕食で行ったですが、こういう感じのお蕎麦屋さんてあまり行かないと言うか、駅前の富士そばとかに行きますけど、ちゃんとお蕎麦を食べる事ってぼくはほとんど無いですね。
ここは六本木寄りの麻布十番にあるんですが、創業が創業寛政元年(1789年)、約200年前ですかね、からと書いてあって、地元の人たちがたくさん食事をしていたので入ってみました。
■もりそば
■さらしなそば
■太打ち
■季節の変わりそば
と蕎麦の種類が四つあります。どの蕎麦(天ぷらとか、おろしとか)を選んでも、この4種類の中から選べるみたいです。

△写真季節の代わり蕎麦、今回食べたのは緑色のおそばでした。

もりそばも貰ったのですが、そちらもコシ・味わいがあって美味しい。

△卵焼きも食べた。絶妙な味付け、甘くい。おいしい。

立地も落ち着いていて、お店も広々、座敷もあって、こういうお店が近くにあったら良いな〜と思わせる感じがたいへんよいです。

http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13001226/dtlrvwlst/4331393/13913747/