第2回ベジタブルマラソンin夢の島

今日はとても熱いマリーン・デイで、日中外を出歩くくらいだったら家に引き蘢ってインターネットをしていたらどんなに快適だろうといういわんばかりの真夏日でしたが、夢の島で開催されるベジタブルマラソンというものに申し込みをしていたため、暑さを堪えてこれに参加して参りました!!!
https://www.e-run.jp/v-marathon/

新木場の駅に着いてから競技場に着くまでに「信じられないくらい晴れてる」「暑過ぎる、危ない」「なんで競技場に着いた途端に救急車がいるんだ」などと、並々ならぬ気温の高さを醸し出していたのですが、屋根付きの観客席はなんとか風が通って休める快適さであり、受付時間から競技開始までは、その前に行われていた女子10kmの様子をのんびりと眺めておりました。

かなり速いペースの女性ランナーもいらっしゃったのですが、さすがにこの暑さが堪えたのか、1位の方でも42分台という記録でありました。ベストシーズンであればもっとタイムが出てもおかしくない走りだなぁと思っておりましたので、それだけこの暑さがランナーに与える影響は大きいのだと、走り出す前から心配でなりませんでしたが、そうこうしているうちにスタート時間になってしまったので、大人しくスタートを切るに至りました。

走り始めたは良いものの、とにかく太陽の照り返しが非常にきびしく、スピードを出したら一気に沈んでしまう事は分かりきっておりましたので、のらりくらりと1周目を24分台で通過致しましたが、それ以上スピードを出す事もできず、そのままのペースで何とかゴールに至りました。最終的にはグロスで49:40.70と、ギリギリ50分を切るペースで完走できた事は、この暑さを考えるとまずますだったのではないかと、思っております。途中の面白ポイントとしては、「スイカのエイド」「バケツの水をかけてくれるポイント」「ホースで水をかけてくれるポイント」があり、体温の上昇を押さえる為に全ての水ポイントで水を被っていた自分は、ゴール時にはずぶ濡れになっており、水も滴るナントヤラ、状態でした。

来年も出ますかと聴かれたら二つ返事で「出ません」と言いたくなるようなレースでしたが、夏の暑い日に暑い事が分かりきっていながら夢の島を走るという行為自体はそれはそれで面白く、来年冷やしトマトが出るようであれば、もう一度挑戦してみても良いかなぁと思っております。

photo