第二回東京人狼行ってきたよ!

人狼というボードゲームがあるんですが、株式会社人狼主催の「第二回東京人狼」で、今日初めてやってきました!


第2回東京人狼開催いたします! | 株式会社人狼 – 人狼の楽しさを広める会社


場所は渋谷の「JELLY JELLY CAFE」という所です。おしゃれなバーみたい!
%page_title% - 世界中のボードゲームで遊べるカフェ - 世界中のボードゲームで遊べるカフェ


ちなみに人狼ってこういうゲームです。

プレイヤーはそれぞれが村人と村人に化けた人狼となり、自分自身の正体がばれないように他のプレイヤーと交渉して正体を探る。ゲームは半日単位で進行し、昼には全プレイヤーの投票により決まった人狼容疑者の処刑が、夜には人狼による村人の捕食が行われる。全ての人狼を処刑することが出来れば村人チームの勝ち、人狼と同じ数まで村人を減らすことが出来れば人狼チームの勝ちとなる。
基本的には、村人、人狼、予言者(+GM)で、プレイされるシンプルなゲームであるが、多くの場合は、選択ルールとして存在したり、プレイヤーが自分たちで考案したりした、多種多様な特殊役職者を組み合わせてプレイされる場合が多い。その場合、ルールが少々複雑で初心者にはハードルの高いものとなっているが、慣れればあとは説得力を要するのみであり、いかに相手を上手く騙し続けるかの駆け引きが重要な要素となるため、その点では人気が高い。ーWikipedia

こんな感じだった!

手前にいる!(写真お借りしました)

初めてやってみた感想

僕は人狼やったことがなくて少し不安だったのですが、同じように初めての人も半分くらいいらっしゃって、とても楽しく遊ぶことができました。
人狼って最初に役職を決めたら後は、会話だけでゲームが進むので、本当に頭を使うゲームだなーとしみじみ。
誰が何を言ったり、誰を投票したか、というの覚えていないといけなかったり、その人が本当の事を言っているのか見極めないといけないので。
ぼくは初めてだったので、流れに身を任せて話を聞いたり、発言したりしていたのですが、聞いているだけだと駄目ですね!
発言している人の意見に流されてしまうし、何が本当なのか分からなくなってしまって、後半は考えながらやっていたのですが、それでも難しい。

ずっと人狼引いてた!

今回4回戦やったのですが、なんと全て人狼を引き続けるという無駄な引きの強さを見せました!こういうのよくある!
最初に人狼を引いた時はラッキー!と思ったんですが、そのあともずっと人狼だったので、村人の気分を味わえなかったのが残念・・・!
1回戦、2回戦は勝ったのですが、3回戦と4回戦は人狼チーム負けてしまいました。
まあ4回目は初回で速攻吊られたけど!なんでだろ…。

人狼できたのは楽しかったけど、村人とか預言者もやってみたかったですね。
一回村人を体験してみないと、人狼の時に何を発言すれば良いのか、中々難しかったです。
預言者とか他の役職になってもそれはそれで難しいのでしょうが・・・。

いじょ

ご一緒できた皆さまありがとうございました!次回の東京人狼も楽しみ!!

ステッカーもらった!