【北海道・京都・金沢を巡る旅】3日目 網走浪漫譚 --酒と祭と海産物--

京都から一気に北上し、女満別空港経由で網走に到着しました。
さすがは北海道、涼しいです。女満別空港に着いた時点で気温は23度しかありませんでした。
今日は電車と飛行機の移動に時間を取られてほぼ観光ができなかったのですが、夕食を食べに夜の網走に繰り出したところ、丁度地元のお祭りをやっていました。情緒あふれる雰囲気が素晴らしい。
お祭りをしばらく楽しみ、その後は地元の居酒屋さんで夕食を。
食事をしていたら、ブランド牛の「知床牛」を飼育されている大橋牧場さんの大橋社長に声を掛けて頂きました。
【月刊クォリティ】2010年12月号│情報クリック オホーツク育ちの 「知床牛」販路広がり海外メディアも注目
これも縁だからと、お酒を花咲海老をご馳走になってしまいました。こうした出会いも楽しいですね。

網走駅周辺



網走駅。北のほうまで来たことを実感。


網走周辺には何かの鳥の群れが多い。一体何の鳥か。


駅前から伸びる網走川がある。

網走のお祭り


カラフルな提灯がたくさんあった。なぜか文字は入っていない。


たこ焼き。地元の小中高生が多い。


豚玉焼。


チキンステーキ。


ぷよぷよすくいとは何だろうか。

居酒屋にて


北緯44度という焼酎を頂きました。


ほっけが物凄く大きくて美味しかった。


かんぱちです。東京で食べるものずっとより大きくて新鮮。


頂いた花咲海老(大橋社長の手、知床牛シールつき)

感想

生憎の雨で観光の時間もありませんでしたが、お祭りに海産物と堪能できました。
特に網走のお祭りは、情緒のある雰囲気で良かったです。


網走の夜は更ける。