【北海道・京都・金沢を巡る旅】4日目 知床冒険紀行 --日本最北端で原生のダイナミズムを体感する--

この旅も4日目を迎えましたが、今日は小清水原生花園に立ち寄った後、一番の目的であった知床半島を巡ってきました!
車では知床半島の先端まで行けないので、ウトロ岬から小型船に乗って半島沿いをクルーズします。
写真では上手く取れなかったのですが、途中で熊の親子を見ることができました。これがとても可愛かったです。
何枚も写真を撮ったのですが、中でも良く撮れているものをピックアップしたいと思います。

小清水原生花園


清水原生花はオホーツク海と濤沸湖に挟まれた砂丘に広がっている。


ツツジらしき花。


タンポポ


何の花だろうか。


散策用の道が続く。

知床岬クルーズ


眼前に断崖がそそり立つ。迫力である。


岸壁が波にえぐられたプユニ岬。


"神の水"という名のカムイワッカの滝


ワイングラスのような形をした美しい滝。


海に流れ落ちるカシュニの滝。


獅子のような岩。


知床半島の最北端に立つ知床灯台


知床の太陽と海であった。

感想

知床半島に来た時は、知床岬クルーズは外せない観光ポイントだと思いました。
往復で3時間と長い船旅ですが、野生のダイナミズムを体感できます。
眼前に厳しい岩壁がそそり立つ風景は圧巻です。観光の際はご堪能あれ!