【北海道・京都・金沢を巡る旅】2日目 京都周遊記 --天子の住む都--

金沢に引き続き、今日は京都の名所を周遊してきました。
京都と言えば、寺・神社を始めとする数多くの世界遺産で有名で、外国人観光客も大変多いです。
京都駅周辺は路線バス網が大変発達しており、ほとんどの観光名所にバスで行くことができます。
そんな中でも今日は、清水寺祇園銀閣寺という人気スポットを中心に観光してきました。

清水寺


清水寺にはたくさんの神様が祭られています。中でも人気の縁結びの神様。女性におすすめ。


縁!


僕もご縁に恵まれるようお祈りしてきました。


下からの風景。


こちらが有名な清水の舞台。舞台の所が斜めになっているとは知りませんでした。


こちらも有名なショットです。

祇園


京都を代表する花街・祇園。こちらは花見小路通りの横道です。


メインストリート。


抜け道。


石畳と日本家屋の調和が美しい。


一本となりの西花見小路。静かで落ち着いた雰囲気でした。

銀閣


銀閣寺のメインショット。上品で落ち着いた雰囲気です。


毎日散歩しても飽きない庭園。


有名な銀沙灘・向月台の砂盛り。


角度を変えた銀閣寺。


番外編ですが、銀閣寺へ向かう途中で棒付き胡瓜を食べました。夏にオススメ!

感想

京都は本当に名所が多く、廻っているだけで時間が過ぎていってしまいます。
僕も金閣寺まで足を伸ばしたのですが、参拝時間に間に合わず‥。
もし今後京都観光を考えていらっしゃる方が居れば、余裕を持ったスケジュールを組まれることをお勧めします。


明日はいよいよ北海道・網走へ北上します!