無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

作者:勝間和代
出版社:ディスカヴァー・トゥウェンティワン
発売日:2007/4/5

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

もうすぐ配属なのだが、真っ白でボタンダウンのワイシャツが無い。白地にストライプが入ったシャツばかりだ。配属早々こんなものを着ていっていいのだろうか…。
僕は体系に比べて腕が妙に長いので、シャツはオーダーメイドで作ってもらっているのだけれど、大体仕上がるまでに3週間位かかる。8日の土曜日に頼むとして、出来上がるのは29日前後だ。うーん、間に合わない。もっと計画的に考えておくべきだった。反省。

時間投資法を再読してできていないことをまとめる

さて、昨日の年収10倍アップ勉強法に続いて、今日は時間投資法。
どちらかと言えば、この時間投資法の方ができていないことが多かった。例えば、

時間管理では「やること」ではなく「やらないこと」を重視する

これはできてなかった。時間管理の基本は引き算足し算なのに、自然と足し算足し算になってしまっていた。もっと「やらないこと」を徹底的に洗い出さなければ。

依存性があるテレビ・煙草・お酒・インターネット・ゲーム・携帯電話からの脱却

テレビはほとんど見ないからOK。ゲームもやらないし、携帯電話も依存というレベルには程遠い。問題は煙草とインターネット、そしてお酒だ。煙草は1日1箱くらい吸ってしまうし、家に帰ったらインターネット漬けだ。お酒は一人で飲むことはあまり無いけれど、最近飲み会に行き過ぎている。明日・明後日も飲み会の予定が入っている。この辺は意識改革と仕組み化で8月中に脱却したいな。いや、しなければ。

飲み会に出席することによって、「新しい知識や人脈が手に入るのか」、「将来の収入に繋がるのか」などを考えて、支払う飲み会代と時間とを比較して、出席するかどうかを決める。

思えば最近はどうでもいいような飲み会ばかりだ。適度に行く分にはむしろ行かないよりも良いと思うのだが、行き過ぎは全く良いことが無い。時間の浪費になるだけだ。

移動しているとなんとなく充実している時間のような錯覚を起こしてしまい、無駄な時間と言う感覚がなくなりがちになる。

これもある。時間管理上は、移動時間は無駄だということを覚えておかなければならない。仕事で外を回る時も、なるべく移動時間を減らすような工夫が必要だ。

現物を店頭でチェックする必要の無いものはネットで買う。ネットでの買い物はコンビに支払いではなくクレジットカードに、振込みは口座振替を利用する。

これは本を再読していて気が付いた。僕はクレジットカードを使わない主義なので、amazonセブンアンドワイで本を買う時にはいつもコンビニで代金を支払っていたのだが、この時間と手間は馬鹿にならない。使うべき時にはクレジットカードを使った方が頭が良い。公共料金の振込み等も、同様の理由から口座振替に変更する。


こんな所かな。何度か読んだ本なのだが、時間を置いて読んだら眼から鱗状態。タイムマネジメントにはいつもかなり気を使っているのだが、基本姿勢がまだまだ甘い。