7月書評 まとめ

7月の書評のまとめと、7月の目標達成度確認、それから8月の目標設定。

書評まとめ ランキング

  1. フェルマーの最終定理
  2. マッキンゼー ITの本質
  3. ウェブ時代をゆく―いかに働き、いかに学ぶか
  4. 傍観者の時代
  5. The Goal 企業の究極の目的とは何か
  6. イデアのつくり方
  7. メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々
  8. 企業戦略としてのデザイン アップルはいかにして顧客の心をつかんだか
  9. 投資銀行残酷日記 サルになれなかった僕たち
  10. 成功者の告白 5年間の企業ノウハウを3時間で学べる物語
  11. デューデリジェンスのプロが教える企業分析力要請講座 会社の本質を見抜く9のポイント
  12. 営業の「聴く技術」
  13. 年収200万円からの貯金生活宣言


フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

フェルマーの最終定理 - THINK CIRCUIT
1位。今月読んだ本の中では断トツで面白かった。数学はロマンと情熱。


マッキンゼー ITの本質 情報システムを活かした「業務改革」で利益を創出する (The McKinsey anthology)

マッキンゼー ITの本質 情報システムを活かした「業務改革」で利益を創出する (The McKinsey anthology)

マッキンゼー ITの本質 - THINK CIRCUIT
2位。意外だけどここでランクイン。そこまで示唆に富むというわけではないのだが、日本の企業における情シス部門の役割を的確に描いていたのが良かった。


ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

ウェブ時代をゆく―いかに働き、いかに学ぶか - THINK CIRCUIT
3位。インターネットの向こうの世界というものを言語化。もうひとつの地球。


ドラッカー名著集12 傍観者の時代 (ドラッカー名著集 12)

ドラッカー名著集12 傍観者の時代 (ドラッカー名著集 12)

傍観者の時代 - THINK CIRCUIT
4位。かなり面白い。ドラッカーの人生論みたいな。


ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

The Goal 企業の究極の目的とは何か - THINK CIRCUIT
5位。かなりのボリューム。黄色い本。物語を通じてTOC全体最適化)と家族関係を学ぶ。


アイデアのつくり方

アイデアのつくり方

アイデアのつくり方 - THINK CIRCUIT
6位。薄い本だが、アイデアの本質を突く。


メイキング・オブ・ピクサー―創造力をつくった人々

メイキング・オブ・ピクサー―創造力をつくった人々

メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々 - THINK CIRCUIT
7位。感覚的には3位くらいだったのだが…。内容は濃厚。ピクサーマニアになれる。いかんせん文章が読みにくい。


企業戦略としてのデザイン アップルはいかにして顧客の心をつかんだか

企業戦略としてのデザイン アップルはいかにして顧客の心をつかんだか

企業戦略としてのデザイン アップルはいかにして顧客の心をつかんだか - THINK CIRCUIT
8位。企業とデザインという、ニッチな需要をうまく掴んでいる。デザイン関係でない人も是非。


ウォールストリート投資銀行残酷日記―サルになれなかった僕たち

ウォールストリート投資銀行残酷日記―サルになれなかった僕たち

投資銀行残酷日記 サルになれなかった僕たち - THINK CIRCUIT
9位。これももう少し上位でも良かったかもしれない。投資銀行のリアル。ハゲタカと同様面白い。


成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語

成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語

成功者の告白 5年間の企業ノウハウを3時間で学べる物語 - THINK CIRCUIT
10位。企業を志す人は必ず読んでおかなければいけない本。成功者の影を知り、視野が広がる。


デューデリジェンスのプロが教える 企業分析力養成講座

デューデリジェンスのプロが教える 企業分析力養成講座

デューデリジェンスのプロが教える企業分析力要請講座 会社の本質を見抜く9のポイント - THINK CIRCUIT
11位。タイトルと研究対象の割りに内容が薄め。具体的な企業の分析は凄くわかりやすい。


営業の「聴く技術」 新版―SPIN「4つの質問」「3つの説明」

営業の「聴く技術」 新版―SPIN「4つの質問」「3つの説明」

営業の「聴く技術」 - THINK CIRCUIT
12位。12位にしたけれど、、全然悪くない。良書。今の時代に求められているコミュニケーションの本質を描く。営業に限らず色々な職種の人に読んで欲しい。


年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言 - THINK CIRCUIT
13位。元々貯金が好きなので、そこまでの新鮮さは無かった。貯金に慣れてない人には多いに参考になるはず。


今月の書評は13冊。先月は12冊。今月は意識して、内容的にも重量的にも重たい本を読んでいたので、まずまず。ただ、感覚的にはあと5冊くらいは読めたかなといった感じ。本を読むときの集中度に依る。集中していればかなり早く読めて、かつ内容もきちんと押さえられることがわかった。
総評としては、フェルマー超面白かったというのが7月の感想。数学は良いものだ。
あとはメイキング・オブ・ピクサーも中々良かった。レミーも観たし。

7月 目標達成度

  • 早寝・早起き→30%。まだまだ甘い。
  • 基本情報の勉強→20%。申し込んじゃったから、何としてでも合格を。
  • タイム・マネジメント→20%。いまいち。飲み会多くて駄目。
  • 本を20冊読む→75%。実質換算で15冊くらい。もうチョイで目標達成だったか。
  • 医療情報ふんわり勉強→0%。やばいなー。
  • 激しく運動する→0%。何もできていない…。
  • 出来るだけ人と会う→30%。だけど8月は達成できそう。
  • 土日は行動→60%。土曜日も早起きできれば完璧だなー。
  • 毎週1回映画館に行く→90%。映画館に拘らないことにした。ほぼ毎週映画が観られた。
  • 箱根か日光に行く→0%。そもそもこの目標は何だ。


達成できた目標が無いっていうのは悲しいな。映画と本がもうちょいだけど、達成するべきなのは早寝早起きなんだよな。それから基本情報と医療情報の勉強とか…。来月こそは。

8月の目標

  • 早寝・早起き
  • 配属なので職場で本気出す
  • 基本情報の勉強
  • 医療情報の勉強
  • 本を20冊読む
  • 映画を毎週観る
  • ちゃんと運動する
  • 飲み会自重する


なんかあんまり変わってないし微妙だけど、とりあえずこんな感じで。基本情報は絶対取りたいです。