スティング

スティングを観た。とても面白かった。
昔ながらのアメリカ映画という感じで、音楽も聴いてて楽しい。
大物ギャングを詐欺師が騙す話なのだが、観ている側も騙されてしまう仕掛けは爽快。
巨大な悪に立ち向かっていくストーリーにも、好奇心を掻き立てられる。
こういう映画が今の映画の基になってるんだろうなー。

勝負に勝つために必要な事


詐欺に限った話ではないが、ある意味で人に勝つために必要なのは、"戦略"と"情報"と"投資"、それから度胸だと思った。
相手に勝つためにまずは情報を集め、その情報をもとにして戦略を立てる。戦略が確実に実行できると感じたら、必要な投資を行う。最後は度胸で勝負する。こういう構成になっている映画は面白いし、数も多い。

アメリカン・トラッド


この言葉の正しい使い方はわからないが、いかにもアメリカン・トラッドだな!と思ってずっと観ていた。洋服の感じだとか、音楽だとか、場所や風景だとか、全部をひっくるめてアメリカンな感じが漂っている。
こんな感じの映画はもう作られないだろうから、それだけに貴重な映画だし、音楽だってそうだ。
懐古主義ではないけれど、"空気感"というのはその時代に唯一のもので、時が経てばその空気はなくなってしまう。
もう手に届かないものだから、僕はこの映画のアメリカンな雰囲気が気に入っているんだと思う。


来週は何を観ようかなー。