6月書評・総評 7月の目標

6月も終わりという事で、今月書いた書評をランキングにしてまとめてみる。それから、7月の目標を。


まず今月の書評のエントリは12回、読んだ本は16冊。
4冊のギャップの内訳は、ハゲタカを4巻読んだ時にまとめて書評を書いたことで3冊、まだ書評を書いていない「企業戦略としてのデザイン」が1冊。大体2日に1冊読んだ計算になった。土日にあまり本を読むことが無かったので、その点に気をつけて、来月は5冊程追加したい。

6月書評 総評 コメント


ランキング

  1. プロフェッショナル原論
  2. ハゲタカ
  3. あなたもいままでの10倍速く本が読める
  4. 戦略のパラドックス
  5. 7つの習慣
  6. 知性の構造
  7. 小説の読み方 感想が語れる着眼点
  8. 非常識な成功法則
  9. メンタル・タフネス
  10. 伝わる・揺さぶる!文章を書く
  11. 不透明な時代な見抜く「統計思考力」
  12. お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方


プロフェッショナル原論 (ちくま新書)

プロフェッショナル原論 (ちくま新書)

1位 今月最後にして最高にアツイ本。プロフェッショナル・コード。


ハゲタカ(上) (講談社文庫)

ハゲタカ(上) (講談社文庫)

ハゲタカ2(上) (講談社文庫)

ハゲタカ2(上) (講談社文庫)

2位 映画も見た。テンション上がる。外銀行きたい。


あなたもいままでの10倍速く本が読める

あなたもいままでの10倍速く本が読める

3位 期待を裏切って上位にランクイン。効果抜群。


戦略のパラドックス

戦略のパラドックス

4位 戦略オプション。企業としてのポートフォリオ


7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

5位 原則。個人→相手→相互依存。


知性の構造 (ハルキ文庫)

知性の構造 (ハルキ文庫)

6位 難しいので再読。知性の図式化。


小説の読み方~感想が語れる着眼点~ (PHP新書)

小説の読み方~感想が語れる着眼点~ (PHP新書)

7位 4つの視点。メカニズム(なぜ)・発達(作者)・進化(文学史的背景)・機能(意味)。


非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

8位 成功本として良い意味で期待を裏切られた。悪のエネルギー。金。


メンタル・タフネス―勝ち抜く「精神力」を手に入れる

メンタル・タフネス―勝ち抜く「精神力」を手に入れる

9位 タフネス・トレーニング。高ストレス→回復。


伝わる・揺さぶる!  文章を書く (PHP新書)

伝わる・揺さぶる! 文章を書く (PHP新書)

10位 文章構成。基本。


不透明な時代を見抜く「統計思考力」

不透明な時代を見抜く「統計思考力」

11位 生のデータ。統計は使いよう。


お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門

12位 資産運用全般。既知。


ハゲタカがくるかなと思っていたけど、最後の最後でプロフェッショナル原論にやられた。ただ、どっちにしろアツイ本が好きらしい。それから、ハードカバーはやっぱり内容が濃くて面白い。全体としては★・★★の評価の本が無く、うまいこと本を選べたといった感じ。以上。

7月の目標

  • 早寝・早起き
  • 基本情報の勉強
  • タイム・マネジメント
  • 本を20冊読む
  • 医療情報ふんわり勉強
  • 激しく運動する
  • 出来るだけ人と会う
  • 土日は行動
  • 毎週1回映画館に行く
  • 箱根か日光に行く


とりあえず10個挙げてみた。全部達成できるように頑張る。早寝・早起きの上に積み上げていくイメージ。