FFXIIIに期待してスクウェア・エニックスの株を買う

4月から働き始めて、来週2回目の給料が入るので、、株でも買ってみようかという話。
ちなみに僕は、大学1年になる時にライブドアニッポン放送買収事件に影響されて株に手を出した。
最初は1ヶ月単位で短期売買を繰り返していたのだが、中々利益が出ず、1年程経って短期売買は儲からないという結論に至り、今では気に入った会社の株を年単位で保有することにしている。


さて、最初に述べたように給料も入るようになったので、何か新しい銘柄でも買おうかと考えた。
リーマンショックも少しずつ回復している気がするし、買うなら今がチャンス?
そこで思いついたのが、Final Fantasyを作っているスクウェア・エニックス
やはり投資するなら身近な銘柄が良い。応援という意味も込めて。
FFはキラーソフトだし、初のPS3移植作品ということで、FFXIIIが発売されたらスクエニ株で一儲けできるのではないか。ドラクエもあるし。
そこで調べてみた。

キラーソフトと株価の関係

まず発売日について。
DKƒ°3713Vî•ñFuFFXIIIv‚Í2009”N”­”„I@‚»‚µ‚āuFFVII AC COMPLETEv‚É‘ÌŒ±”Å•t‘®Œˆ’è!! - ITmedia +D Games
2009年発売予定ということだが、2010年に持ち越される可能性もありそうだ。
しかしそれはそれで構わない。
元々短期間での売買が目的ではないし、リーマンショックが残るこの時期に仕込めるのは逆にメリットでもある。

では今までのFFシリーズ発売に対する株価の反応はどうなっているのか。
まずFFシリーズ歴代売上。


FinalFantasyIV(1991/7/19):144万本
FinalFantasyV(1992/12/6):245万本
FinalFantasyVI(1994/4/2):255万本
FinalFantasyVII(1997/1/31):327万本
FinalFantasyVIII(1999/2/11):370万本
FinalFantasyIX(2000/7/7):279万本
FinalFantasyX(2001/7/19):230万本
FinalFantasyXII(2006/3/16):200万本↑


そして株価
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス【9684】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス


・・・


反応してないwww

株価ってこういうものなのか。
僕はキラーソフトが出たら株価が上がるのだと思っていた。


あ、じゃあ今流行りのMonsterHunterはどうだろうか。


Monster Hunter(2004/3/11):29万本
Monster Hunter G(2005/1/20):30万本
Monster Hunter Portable(2005/12/1):100万本
Monster Hunter 2(2006/2/16):58万本
Monster Hunter Portable 2nd(2007/2/22):164万本
Monster Hunter Portable 2nd G(2008/3/27):330万本
Monster Hunter 3(2009/8/1発売予定)


そして株価
(株)カプコン【9697】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

・・・

めっちゃ反応してるwww
MonsterHunter3が発売される前に、カプコンの株を買った方が良いのかもしれない。

リーマンショックという切り口

ではFFが発売されても株価は上がらないから、スクエニ株は買わない方が良いのか。
別の切り口で見るとそうとも言えない。
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス【9684】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス
見れば分かるように、FFの発売に関係なく、スクエニ株はリーマンショックで完全に底をついている。

僕はFFやドラクエが好きだし、他のスクエニのゲームも好きだ。
これからきっと面白いゲームを提供してくれると確信している。
そう考えると、比較的株価が安い今のうちに買っておくのも悪くないんじゃないかと思う。


追記
こんなのがあった。
結局いつ発売されるのだろうか。
FF13、発売は2010年か 超巨大広告がロサンゼルスの街中に出現!