マッキンゼー式世界最強の問題解決テクニック

マッキンゼー式世界最強の問題解決テクニック

マッキンゼー式世界最強の問題解決テクニック

読書メモ

  • ビジネス課題→[マネジメント・分析・プレゼンテーション]→実行←リーダーシップ
問題の構造を把握する
  • MECEを貫徹させる
    • 構造が無いとアイデアに説得力が無い
    • 構造を利用して思考を強化する
  • 複雑な問題を単純な形で表現する
  • 当初仮説は時間の節約になる
  • 当初仮説によって意思決定がより効果的になる
分析を計画する
  • 問題点をリストアップする
    • 答えに対する当初仮説
    • 仮説を証明あるいは反証するのに必要な分析
    • 分析をするのに必要なデータ
    • 考えられるデータ源
    • 各分析の予想される最終結果の概要
    • 各最終結果についての責任者
    • 各最終結果の期日
データを収集する
  • 事実を重視する文化を築く
    • あなたの会社が最も重視している目標に基づいて、何が重要であるか見つけ出そう。それから適切なデータを集めて、優れた見解を共有する事だ。
  • 一次情報に当たる
  • 面接ガイドを作成する
分析結果を解釈する
  • 80対20の法則を活用する
  • クライアントの能力の限界を考慮する。
  • 年次報告書(できればあなたの会社の)を見てみよう。年次報告書にある情報に基づいて、会社の株を買うのが良い投資か判断する。その理由を五つ、重要な順にあげてみよう。
終結果をプレゼンテーションする
  • 思考をしっかりとした構造で支える
  • 関係者全員に事前報告する。
  • プレゼンテーションを聞き手に合わせる
チームをマネジメントする
  • 最適なスキルと人材を慎重に選ぶ。
  • 情報をスムーズに流す。
  • コミュニケーションは、不足より過剰の方がいい。
  • チームの士気に気を配る。
  • 絆を深めるメリットを示す。
  • 成長を促す
    • 期待は高く
    • 常に働きぶりを評価する。ただし、バランスを失わないように
クライアントをマネジメントする
  • ニーズを押し付けるのではなく、ひきつける
  • クライアントをヒーローにする
あなた自身をマネジメントする
  • シングルを打つ。
  • 自分の上司を引き立てる。
  • 自己主張するときはリスク覚悟で。
  • 自分の時間をどれだけ仕事に当てるかは、あなたの組織の社風や自分の地位、昇進への野心を考えあわせて判断すべきだろう。その結論は週40時間かもしれないし、週90時間かもしれないが、しれが結局あなたにとってのベストのバランスなのだ。土日を仕事に使うかどうかも決めておく方がいい。