マッキンゼー式世界最強の問題解決テクニック
- 作者: イーサン・M.ラジエル,Ethan M. Rasiel,嶋本恵美,上浦倫人
- 出版社/メーカー: 英治出版
- 発売日: 2002/04
- メディア: 単行本
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読書メモ
- ビジネス課題→[マネジメント・分析・プレゼンテーション]→実行←リーダーシップ
問題の構造を把握する
- 複雑な問題を単純な形で表現する
- 当初仮説は時間の節約になる
- 当初仮説によって意思決定がより効果的になる
分析を計画する
データを収集する
- 事実を重視する文化を築く
- あなたの会社が最も重視している目標に基づいて、何が重要であるか見つけ出そう。それから適切なデータを集めて、優れた見解を共有する事だ。
- 一次情報に当たる
- 面接ガイドを作成する
分析結果を解釈する
- 80対20の法則を活用する
- クライアントの能力の限界を考慮する。
- 年次報告書(できればあなたの会社の)を見てみよう。年次報告書にある情報に基づいて、会社の株を買うのが良い投資か判断する。その理由を五つ、重要な順にあげてみよう。
最終結果をプレゼンテーションする
- 思考をしっかりとした構造で支える
- 関係者全員に事前報告する。
- プレゼンテーションを聞き手に合わせる
チームをマネジメントする
- 最適なスキルと人材を慎重に選ぶ。
- 情報をスムーズに流す。
- コミュニケーションは、不足より過剰の方がいい。
- チームの士気に気を配る。
- 絆を深めるメリットを示す。
- 成長を促す
- 期待は高く
- 常に働きぶりを評価する。ただし、バランスを失わないように
クライアントをマネジメントする
- ニーズを押し付けるのではなく、ひきつける
- クライアントをヒーローにする
あなた自身をマネジメントする
- シングルを打つ。
- 自分の上司を引き立てる。
- 自己主張するときはリスク覚悟で。
- 自分の時間をどれだけ仕事に当てるかは、あなたの組織の社風や自分の地位、昇進への野心を考えあわせて判断すべきだろう。その結論は週40時間かもしれないし、週90時間かもしれないが、しれが結局あなたにとってのベストのバランスなのだ。土日を仕事に使うかどうかも決めておく方がいい。